山日記トップ||2021お散歩と里山<<生駒山-星田園地・くろんど園地


星田園地・くろんど園地
 21年11月28日(日) 今年94日目の山

★9名☆

この時期の星田園地に興味があったが、行く機会がなく呼びかけに飛びつく。レアな方たちや新入会員さんが入り乱れ面白い顔ぶれとなり、楽しみだ(^_-)-☆


地元、立花の福住公園、桜の紅葉はあまり撮らないが、陽射しをいっぱい浴び鮮やかだ

尼崎ホームで集合だが、電車では食べられないので社販150円のハムカツサンドを半分
薄いがカツなので意外と満腹感。複数の時はコロナ時期なのでいつ中間食にするか悩む

まばゆいばかりの青空、贅沢は言えませんがお天気が良すぎても被写体が光で飛んで写真は難しい・・・

ほしの園地の最寄り駅は京阪の私市ですが、JR河内磐船から歩くのは定番で、ルンルン気分・・・

定番のセキレイが出てきて、じっくり撮りたいが今日は無理、せめて3人以内だが人にもより待たせられない

いつもは静かな場所なのだが、コロナ緊急事態解除・日曜日・紅葉真っ盛り・晴天と幾重の条件が重なり渋滞

手短な場所でファミリー層やクライミングウォール目的の人もいて、中々進めません・・・初めての経験です

川沿いなので寒暖差が激しく綺麗な紅葉を楽しめます

駐車場から先は完備されたウッドデッキですが、かなり抜いて来たので、意外と混みあいません・・・

クライミングウォールのあるピトンの小屋でトイレもあり小休止

日曜日なのでキッチンカー、銀杏の黄色に合わせたようなイエローカーで馴染んでいます

第二段中間食厚焼き卵サンドハーフ・・・今回はハムカツサンドとセットですが、これで満腹です
平常だとドンドン進み、昼食までお腹が持たないため中間食必要だが、今日はゆっくりで想定外だ

一番近い場所から星のブランコの道を勧めたが順光で正解かも、時間もショートカット

ここでもしばし休憩

10月に来た時に得た情報通り、黄色の紅葉ですが、大勢の人が歩いているので、揺れる揺れるこんなん初めて

何とか反対側も撮ったが、中間に差し掛かると揺れがマックスで写真どころじゃなくなった

終盤で仲間を捉えました

順番待ちで集合写真を何とかですが、陰影付きで御免なさい・・・やはり最初の場所で撮るべきだった

レア会員のTika さんは最近出られそうになったとか、同じくレアだったNabeさんはここ2年くらい前からは
Suzukiさんといいコンビで大活躍で頼もしい・・・来年の利尻・礼文でもお世話になります

星のブランコ展望台ですが、光が強すぎて浮く・・・難しい


やまびこ広場にて昼食・・・普通カップ麵で満足ですが🍙追加

この並びの縦走路が穏やかでいい感じですが、リーダーはここからの下りを選択

おじいさんの古時計レストランは数年からあるがここ数年ブームインスタ映え。左右から来る車で停滞中です
その中を縫うように歩きますが、皆様は興味深々ですが寄りたい方は、平日のMiyukiざんに頼んだら可能かも

通行量の多い道路を渡ります・・・大丈夫かな

私市カントリー倶楽部へ入りました

順光の紅葉は綺麗ですが、つすまんないですね

窓にはそれぞれの風景が写っていて趣きがある

ここ数年の会員さん

レアな人々の会話には入っていけないと言うか、会員の旧名が飛び交い、分かりません

ゴルフ場からやっとハイキング道らしき道

大渋滞のほしの園地からゴルフ場を経て、やっとくろんど園地のスイレン池で休憩

休憩広場から見たスイレン池、何とメタセコイヤが鮮やかに映えていた
今まではメタセコイヤとは意識なかったが、やはり快晴のマジックかな

秋には殆ど訪れる事はなく、対岸の紅葉は新鮮

初めての人がいるので月の輪滝に行こうと思ったが、枯れています
私市に降りてきました

角度変えると光線も変わり、バッチグー

相変わらず狂い咲きのモチツツジ

分かりやすい道行こうと思ったが、この光景にふらふら誘われて

やはり分からん道行くが・・・ここはバック

何とか土手にたどり着き、京阪河内森からJR河内磐船駅までたどり着けました
結構早く帰れました・・・レアな男子二人いましたが、皆さん忙しく寄り道なし

コースタイム

立花8:32=8:35尼崎52=9:33河内磐船駅48-10:28私市キャンプ場-10:45ピトンの小屋57-11:08星のブランコ16-11:37展望台-11:45やまびこ広場(lunchtime)12:20-12:28下「おじいさんの古時計」-12:40私市カントリークラブ-13:13スイレン池27-13:47月の輪滝-14:09私市-14:38河内磐船43=15:24尼崎32=15:35立花

山日記トップ||2021お散歩と里山<<星田園地・くろんど園地

このページのトップへ