山日記トップ||2021お散歩と里山<<河合寺・観心寺・延命寺

河内長野三寺巡り
 21年11月29日(月) 今年95日目の山

★ソロ☆

こちらは2年連続の河内長野のお寺三山・・・先週の予定だったが雨。もう遅いだろうと思うが確かめに!

長野公園からスタート❤❤素晴らしいコースだが、今年はもう誰も誘いません

素朴だが、こんな素敵なコースは私の中での宝物です

銀杏はハイライトに達していた

ここの敷き銀杏は履き寄せられ、雰囲気を醸し出しています・・・ここが最高ということは、紅葉は期待薄か

バックがもひとつですが、仕方がないですね

今日はLotteriaのCaffeを楽しみます

昨年と同じ間違いをしてしまった・・・奥まで行かず、一つ手前のこのマンションを目指す

この橋を渡り・・・

ここに出る

中々いい感じです

ここの階段が辛い・・・こんな泣き事言ってはいけないと戒め

もう終盤なので上には行きません・・・ここで出会ったおじさんと立ち話、延命寺は遅いかもと

戻らずに建物の右てのこのスロープを下るとショートカット出来そう

河合寺のこの階段も嫌いだが、すぐに上部の入口

いい感じです

おやシジュウカラ

撮ってた時は黒かったが何とか見れ、今日はバードウオッチャーになろうか?

また何かいる・・・セキレイと睨んだが

黄色だ、キセキレイか

何故かキセキレイにはよく出会う

セキレイ類はよく撮らせてくれる

バードウオッチングもここまででした

色がうるさい河合寺・・・ここも上部はパスします

下から見上げた河合寺

そして下部が素晴らしい!!

昨年は終わっていたと書いているが、まだ早やかったのか

管理している人によると、朝晩の光の入り具合が一番だそう

確かに昨年の写真はないが青々してたように思う

河合寺の正面玄関、ここの紅葉が最高だったが、もう落としています

ここからBusで葛ノ口に行く予定で降りて来たが・・・

長野公園で出会ったおじさんが歩いてでも行けると言うので歩くか。Busは日東町の方に曲がって行くが
歩くと真っすぐなので気持ちは楽、それにYamapつけているので確かな軌跡を残すことが出来るはず❤

緩やかな登りで計算外だったが、畑焼きで優雅な風景だが舗装道路入れたのが不味い

昇條坂Bus停があり、便数は少ないがはこの直線道路を通る路線がある事を知る

延命寺まで行くかどうか迷っているが、取り敢えず葛ノ口Bus停で帰りのBus時刻をチェック
河合寺Bus停から葛ノ口Bus停まで22分、この時間だったら歩いた方が良いですね

大好きな丸山展望台、ここも終盤です

陽射しが入った紅葉だけ撮ります

中央口もありますが、葛ノ口の方が良い

展望台へ

奥河内の広範囲で長野公園と呼ぶらしく最初の公園は「奥河内さくら公園」河合寺は「奥河内あじさい公園」
丸山展望台・観心寺は「奥河内楠公の里」延命寺は「奥河内もみじ公園」となっている

落ち着いて大好きな場所でLotteriaバーガーを!!美味しい😋

お天気だけは最高で、野鳥の声でしばし立ち止まるが、姿は見えず

まだここでも残っている紅葉

展望台で出会った女性は観心寺に行きたいが不安になり引き返し、私を待っていたが大丈夫・・このままでOK

観心寺に入りました

関西花の寺25ヶ所なので入館料300円ですが、お花のない冬期には無料で拝観させてもらった事もあります
但し私の目的がお花と分かってパスでしたが、普通は必要です・・・優しいお寺です

手入れも行き届いたお寺なので、決して300円は高くありません

ここも銀杏は落ちています

行きに通った敷銀杏のお地蔵さんの場所にはファミリーがまだいてます・・・よっぽどお気に入りでしょうか

弁天堂

紅葉巡りは早く終わってしまい、まだ12時半には届かず・・・延命寺まで行きましょうか

ここは順光でも十分美しい

観心寺から延命寺下のお店まで後一歩、峠越え2ヶ所しましたが僅か20分

峠越えと思っただけで気は重かったが、門までは30分で時間図ると短かった
延命寺はやはり紅葉はお終いですが、やはり来てしまいました

鳥居のある一番のハイライトの場所に直行

ここはまだ楽しめます

やはり逆光なので素晴らしい!!

昨年は池に映った紅葉が抜群だったが、今日は全く駄目

この下だけ陽射しがあり、スケッチを楽しむ人たちが身を寄せ合っています(じっとしているので寒かろう)

トイレを済ませ、階段の下から望む風景が絶賛!!

上まで行く気はありませんが、昼食場所求め中間まで🍙とミニカップ
ロッテリアのエビバーガーのお腹持ちがよく、やはり正解でした♪♪

クサギはもう最後ですね

上まで行く気はなかったが、一般の人が頑張って行ってるので刺激受け行ってみようかな

一般の人は急な道だったのでここで休憩しています

ここまで来たらもう上までわずかなので行こう

紅葉山です・・・遅いですがそれなりに綺麗です

美加の台の集合住宅が目前です・・・ここに住んでいる人が羨ましい!!

住宅街に降りれる道?があるが(来年はここ降りてみよう)無難な反対側で下山・・・

上部は枯れているが、敷きモミジに木洩れ日が射した状態が面白い

元の鳥居のあるハイライトの場所に降りて来た

最初に撮った時より1時間弱陽が傾き、増々趣きが増している・・・13時56分

今日はここから葛ノ口行ってみます。延命寺(14時)から1時間とみて15時11分のBus乗れるはず

ドンドン登ってます

何故か山羊さんが・・

変わった工場・・・中を覗くが誰もいない

ウエルカムたっぷりの店先

ドンドン坂登ります

やっと葛ノ口、延命寺からは余裕取り1時間と見込んだが、32分で到着・・・1本前の53分に充分間に合った

昨年は途中でバスに乗り、最後は三日市まで歩き6時間19分。今年は途中から葛ノ口バス停まで歩けました
バスの距離を引くと同じような距離だろう・・・紅葉には遅かったが、Bus停まで歩く去年の宿題をクリア

コースタイム

立花7;44=7:47尼崎48=7:55大阪8:00=8:18新今宮22=8;48河内長野-9:01長野神社-9:30長野公園-河合寺10:26-10:48葛ノ口Bus停-11:00丸山展望台(休)17-11:50観心寺12:30-13:00延命寺14:02-14:34葛ノ口Bus停53=15:03河内長野09=15:37新今宮44=15:58大阪16:08=16:19立花