山日記トップ||2021お散歩と里山<<裏六甲-百丈岩


裏六甲-
百丈岩 21年12月13日(月) 今年99日目の山

★4名☆

今日は何処へいこうか公園で野鳥探しと思っていた矢先、Kanaiさんに誘われ久しぶりの百丈岩に参加です


寒そうですが、陽射しがあるのでまだましか・・・大王松かな?

百丈岩はもう何年も行ってません・・・道もすっかり忘れてしまいました

以前は高速道路は近年で、第二神明道路です

百丈岩」の登山口、「やまびこ売店」に着くが、売店は閉まってます

懐かしい百丈岩が見えている
記憶にあるのはここから入ったのだが・・・

もう最後の最後の紅葉です

鎌倉峡の方へ進み・・・

ここから入りますが、かなり急で息が切れる

なだらかになり突然、百丈岩が現れる!!

注意その1真っすぐ行くと鎌倉峡でここ左折

看板見落とすな!!(次回は鎌倉峡からここ上がって来たい、リーダー求む)

ここも要注意!!
静かな静ヶ池

一周出来そうなので湖畔沿いで・・・対岸より

途中湖畔歩けなくなったが、何とか元に戻れました

何か分からない地図

本命の場所にやって来ました

これの方が百丈岩らしい看板

△四等三角点点名:「金〆」(かなしめ)標高328・28m

凄い!!

お気に入りのAcecookのきつねうどん

クリスマス・門松飾りに適した実ですね

近道となっていて、予定外の道を降りますが、まぁこれがやっと藪です

突然大きく開けました

これもクリスマス飾りサンキライの実

それにしてもドンドン降りて行き

第二名神の下くぐり、また上がります

高速沿いを上がったり下がったりで山道に入りません

やっと逆看板の道がありそうですが、明瞭な道が無く引き返し、高速沿いに戻る

すぐにまた逆看板・・・何とか不明瞭ながら降りれそう(さっきの道と合流でしょう)

やっと出られました・・・ホッ

半日ハイクも終わり、昨日と今日とで一日ハイキングですね

時間が早いので大井戸公園にて・・・やはり上手く捉えられません

カラスに笑われていそうです

今回は南尾根を登ったが、船坂川を遡行する鎌倉峡から合流出来るコースがあり行って見たい

コースタイム

武庫之荘8:16=8:19西北23=8:37宝塚52=9:04道場25-9:56やまびこ売店10:00-10:03登山口-10:25休憩35-10:37鎌倉峡分岐-11:04静ヶ池一周-11:33百丈岩(lunchtime)12:17-12:21分岐(近道)-13:18分岐-13:26登山口-13:44道場13:58=14:11宝塚26=14:40西北49=14:52武庫之荘

山日記トップ||2021お散歩と里山<<裏六甲-百丈岩

このページのトップへ