山日記トップ||2021お散歩と里山<<上郡アルプス

上郡アルプス 21年12月16日(木) 今年100日目の山

歩仲会8名


今年100日目の山です・・・青春18切符(2410円)を使っての山旅で、単独と揃っていく組とそれぞれ

リーダーが作成した半年前の調べの相生からの電車は今はなく、姫路で一本遅らせる
急なので大阪集合出発同じで、姫路で駅そばで時間待ちということになりました・・

青春18切符揃い組は一本早い電車の姫路行きに乗れ、結構空いてました
とろ~り黒胡椒チーズえきそば、どうなんかかなり興味があるので次回で

前回食べに来た時にもらった割引券があるので、稲荷蕎麦(380円)に「いか天」が無料のトッピング

姫路駅構内で全員揃いましたが上郡駅には、計画より30分くらい遅れてます・・・ショートカットで行こう

歴史と未来の町、上郡です

電車からよく見えていた山です・・・雨予報ですが、現時点では青空が出ています

何か美味しそうなお店ですね・・・上郡はお初ですが、色々ありそうです

登山口にてストレッチ、地元の小学生が耐寒マラソンしています

熊出没、今は何処でもこんな看板がありますね

兵庫と岡山に跨ぐ山で山名は生駒山・大鳥山・一本松・大観峰・美女平・羽山を巡る6・5㎞のコースを2013年に整備し「神郡アルプス」と名付けたが、看板は駒山城址の看板しかなく何処が生駒山なのか不明
中々雰囲気が良く素晴らしい!!
馬の蹄跡てなに・何処?

よく分からいけど展望抜群で高揚感増す

やはり展望抜群は最高!!

下方には千種川

目指す駒山城跡ですが急峻だ!!

一旦平坦になったが・・・

まだまだ急な岩山が控えています

立ったまま背中の荷物を預けられる歩荷岩

やっと本丸ですがここが生駒山なのか・・・

lunchtime駅そば食べたお陰で、小さい🍙🍙と鳥唐揚げ・・・面白い地形探検です

次の場所へ

ミニアルプスで結構楽しめます

ポツリと雨が降り出しましたが、たいした事ありません
登ったり下ったりの繰り返しで、生駒山・大鳥山・一本松・大観峰・美女平・羽山

相変わらず愉快な面々

郡山△点

最後の羽山

降りてきました

郡山駅・・・一両電車です

白旗上?

円心モロどん栄養価の高い上郡のモロヘイヤを練り込んだ、つるつるぴかぴか、栄養満点のおいしいおうどん
上郡町のご当地グルメらしく、色々探りたくなるような看板に惹かれ、今度食べに来たい宿題が出来ました

姫路駅に移動、15分で銭湯(森の湯)へ

姫路駅まで戻り、目的の紅宝石です・・・時間が早い為入れましたが、ここは人気があり要予約のお店です

二点+生Beerセット1000円なので8名なので2セット

結構ボリューム感溢れこれで充分です

レバニラ

ピータン卵

青菜ピリ辛炒め

餃子

イカ天婦羅

焼き飯

皆さん分け分けで充分に満たされ、ここはやはり利用しやすいいお店、大人数では時間によりけり要予約です
今日も楽しく終わりました

姫路駅前-お酒が入るとボケます

クリスマス前ですね

コースタイム

立花7:52=8:04大阪12=9:37姫路10:09=10:28相生29=10:41上郡51-11:00登山口1-12:00本丸跡(lunchtime)30-13:02大鳥山-13:25大観峰-13:45小美女平-14:13羽山-14:42下山口-14:52上郡駅15:02=15:18相生23=15:42姫路-15:53銭湯(森の湯)16:30-16:54中華屋(紅宝石)-姫路18:24=19:28大阪38=19:49立花

山日記トップ||2021お散歩と里山<<上郡アルプス

このページのトップへ