山日記トップ||2021お散歩と里山<<生駒山-星田三山(日高山・星田山・北山師岳)

生駒山-星田三山(日高山・星田山・北山師岳)

 21年12月19日(日) 今年101日目の山

★山酔日曜会20名☆


山酔会は久しぶりの20名、懐かしい顔揃いです・・・今年の山酔会は4回目で、今年は最後です

星田は寝屋川だとは周知してたが、学研都市線に寝屋川公園駅があるとは知らなかった
いつも降りる星田駅の手前で通っているが、降りる事がないので意識にはないですね

確かにお隣の星田駅から降りると妙見宮があり、天の川が有名で妙見山の△点もある
今度この妙見山と△点も探りに行こうかな

東高野街道と奈良伊勢路がクロス、右にのびる東高野街道で。初めてのトレイルなので
本日もリーダーHakaseの記録をコピーさせて頂きます


歴史と文化の道、寝屋川街道・・・初めての街道なのででコメントはパス

明光寺の立派な松

ウオーミングアップ・・・陽射しはあるが、風が冷たい

明光寺から坂を上がって

また街道の石碑あります。今日は星田60山のうち代表的な三山を中心に縦走らしい

少し高台へ・・・寝屋川方面の展望

高良神社(こうらじんじゃ)

この奥の珍しい石宝殿古墳があるらしい

石宝殿古墳、珍しい形の古墳で国指定の史跡に指定

高良神社に戻り、竹林の道へと進入

住宅沿いの道らしくなって来たが・・・

最初の西山らしい

登山口です・・・ピークがいっぱいあり代表の登山口

西谷山の時間は記していたが、いつの間にか通過

国見領、ルート上の高台にありややこしい場所だ

星田三山の一座目、日高山(260.7m)

ゴンズイの実

展望は最高です

なんかややこしい看板ですが・・

進みます・・・おっ半袖の姿登場

中尾山(236m)・・
中尾山から次の星田山の展望!!先にも勧めそうですが、戻った方がよさそう

中尾山から一旦大きく下りきった所が佛底谷(ぼってだに)で、そこから星田山への登り

看板ありがとう!!

ドンドン登ります

なるほど、ロープ盗む人がいるのか?

Kotaやんありがと!!キツイね

上がりきった頂点で左行き、おまけなんで星海山で引き返します

星田三山二座目・・・ここがメインらしい

星田山(278.0m)

ルートややこしそう

lunchtimeですが、風を避けるためそれぞれ場所を確保

一番の展望所に寄りますが・・・

ここらしい

一蓋被の嶺(いちがいかぶりのせ)こんなん読めるかい

ここもおまけか

戻って、分岐を下り斜めった橋?を渡ります

地獄谷山は展望抜群

登ったり下ったりの繰り返し

星田山三山の三座目の北山師岳
しっかり尾根道

いっぱいピーク続きます

茨尾山

何処を歩いているのかこの看板は分かりません

やっとほしだ園地看板が現れ何処で合流するのかワクワク

ほう一旦下るのか

まだまだピークがありますが・・・

「星田60山」は何処までか知れないけど、今日のピークは最後かも

ちょっと違うルートだったが、やまびこ広場に到着でした

冬枯れの星のブランコ展望台

展望デッキは欠かせません

今日は風強く星のブランコはイヤなんで別の道降ります

マッちゃんと別道下山・・・トイレの裏に出て初道です(前回不思議に思ったルート)
哮峯(たけるがみね)は時間の都合でパスらしく、妙見山△点とこれは来年の宿題です

賢そうなハスキー犬、めちゃ可愛く撮ってしまいました

セキレイがトコトコと、やはり京阪の私市から河内磐船駅まで歩き、北新地駅で下車

第三ビル「なじみ野」はとっくに閉店、8名なので入る店限られてくるのでウロウロと
娘が家に来ているが、懐かしいIkeちゃんがいるので”ゆっくりしてきたら良いよ”と

美味しそうな物が並ぶ「まじめ屋」

どうやら、せいろ蒸しが売りかな

出汁巻き

中にジューシーな汁が入っているみたいで、レンゲに入れて頂きます

とん平焼き

鶏からも抜群です

焼酎Wロックと言ったらこんな形で来ました

〆こんにゃく

配布された地図・・・ピークは12書いてありましたがおまけもありいくつかあり、よく分かりません


いや〜距離の割にはタイムは長い・・・20名の大人数なんで仕方ないですね

20日(月)

翌日、娘との2年振りの会食、立花周辺のパスタ屋
サラダ

シーフードのガーリックバター(かなりいける)コーヒーもなくシンプルなメニューですが気に入った!!

コースタイム

立花8:22=9:05四条畷15=9:19寝屋川公園駅30-10:05高良神社(こうらじんじゃ)・石宝殿古墳10:11-10:50西谷山-10:58国見ノ嶺-11:08日高山(260.7m)休憩15-11:20中尾山-佛底谷(ぼってだに)-11:53星海山-11:58星田山12:35-12:43一蓋被の嶺(いちがいかぶりのせ)-星田山-分岐-13:20地獄谷山-13:29北山師岳-13:36西茨尾山-13:44茨尾山-15:50弁財天山-14:10大谷山-14:24小判嶺-休憩-14:36やまびこ広場(休憩)46-14:50展望広場-15:18ピトンの小屋30-16:03橋-16:32磐船駅46=17:14北新地・まじめ屋・北新地19:09=19:25立花

山日記トップ||2021お散歩と里山<<生駒山-星田三山(日高山・星田山・北山師岳)

このページのトップへ