山日記トップ||2022お散歩と里山<<山田池公園


山田池公園
 22年1月10日(月) 今年5日目の山

★ソロ☆

やっと野鳥観察のシーズンとなりました・・・やはり山田池公園でしょう


今日は長尾から京阪Busで出屋敷下車、公園に入る前にアオサギに出会い幸先良いね〜

時計回りで行くはずだったが、何故か逆回り・・・カワセミ橋興味あるがまた今度で

ちょっと小腹空き中間食休憩・・・

ちょっとうるさく呼んでいる子は・・・ネクタイ君か

出屋敷遺跡近くの中心部の竹藪
山田池美月橋・・・ここはまだ静かですが、3月始め早咲きの桜でヒヨとメジロが占拠する

この赤い実は何だろう

サンシュユでした

梅園を過ぎ、モミジ谷にやってきました

いつもの定番のメンバーの中・・・

シロハラが出ていますね


昨年見逃したトラツグミがいるそうです・・・昨年の定例場所が変わってます

寅年の始めにトラツグミに会えるなんて縁起がいいや!!

だが奥の大岩に居座って出てきません

近くの枝に止まり、近づいても大丈夫です

ズームイン、もうそろそろ出て来るのか、ギャラリーをどう捉えているのか気になります
やっと出てきました!!長いアニメーションジフです

所用と昼食の為、池のほとりにやって来ました

風も弱く気温もそれなりに優雅ですね・・・

オシドリとミコアイサが来ているみたいですが、次回にしましょうか

今日はこれで

モミジ谷に帰ってきましたが・・・

少し粘りましたが常連ののシジュウカラ・ヤマガラのみ・・・

アトリ・コイカル・イカル・シメ・メジロ・ミヤマホオジロ・ウグイス等が出るそうです

本日はトラツグミに出会えだけ良としましょう・・・京阪Busで長尾駅へ

コースタイム

立花=尼崎=長尾=京阪Bus=出屋敷〜山田池公園散策〜出屋敷=長尾=尼崎=立花

山日記トップ||2022お散歩と里山<<山田池公園

このページのトップへ