山日記トップ||2022お散歩と里山<<伏見稲荷&女子親睦会鳥せい

伏見稲荷大社&鳥せい 22年1月13日(木) 今年6日目の山

★女子親睦会7名☆


今年初めての山酔会の帰りで急きょ決まった「伏見稲荷散歩と鳥せいの新鮮な鶏と旬の伏見の酒を味わう」

集合はJR稲荷だったが、伏見稲荷と聞いたので頭が混乱。近鉄竹田からタクシーで行くが遅刻しご迷惑(__)

調べると1015年の1月・12月振りで、その頃は外国人No1のここはびっしりと外国人でひしめき合っていた

広々とした空間のなか、どう回ろうか思案・・・根上がりの松、こんなの記憶がない

ここ上がるが遠回りになるのでバック

Kobaちゃんがいないから難しい

左側の狛犬はマリをおさえる

右側の狛犬は何をおさえているのか?

横から、子狛犬かな?

俳優の西村和彦さんの実家、仁志むら亭・・・四ツ辻で右回り(反時計回りで行こう〜〜

下ノ社(三ノ峰)です

ここの狐は名に咥えているの?

こちらはマリかな?


中ノ社(二ノ峰)

ここの狐さんは帽子を冠っていて・・・

こちらの帽子には苔が生えている

稲荷山頂・上社(一ノ峰)
元の四ツ辻まで降りてきました

右の道を降りると人もまばら・・・時間がたつと人出も増えてきます

美味しそうな和菓子が並んでいます・・・女子達はおやつも少な目でぐっと我慢我慢の子です

JRと京阪の中間点の公園から見える「道八」Kobaちゃnのお勧めのうどん店です」とマッちゃん記憶

以前は途中まで歩いたが、時間余裕あるが電車で・・・

人気の高い伏見のお水も、コロナで封鎖・・・何でもかんでも封鎖ですね

7名だが入れるのか、取り敢えず入って時間掛かるようなら散歩としましょう

少し待ち4人と3人の離れ、3人は鳥せいに詳しいのに 何を注文するか悩見ますね
私は何回来てますが、食には疎く取り敢えず六種の野菜のシーザーサラダからです

六串盛り合わせ(焼鳥、鳥ねぎ、きも、ミンチ、砂ずり、皮)の盛合せ・・二串は後に
来ますが、取り敢えず先に取ったもの勝ち

一番人気の鳥刺し・・・新鮮なのでここのしか食べれません

鴨ロース開店当初から受け継ぐ製法で、特製のたれで仕上げた逸品らしい

女子会で人気抜群の生麩(なまふ)田楽ごま・よもぎ・・・絶品(他にあわがあります)

お昼のサービスメニュー1おやどり焼きもそれなりに美味しいが・・・

お昼のサービスメニュー2、鶏の天ぷらの黒酢あんかけ はさっぱりで思いがけず大ヒット

とりの唐揚げ(醤油味or塩味)

好きな焼き鳥を各自注文・・・やばいですが日本酒、今日は二杯までOKとします

とり釜めしを4人で分けます

〆は場所買えた喫茶「油長」のおぜんざい、かなり重いがあまり食べてないのでお餅は完食
お汁は受け付けませんでした・・・何年ぶりかの女子会で新鮮で大変楽しかったで〜す


翌日はマイバースデーで高級なお味噌汁セット

トレードカラーのパープルに合うピンクのTシャツを頂きました・・・サンキューです

コースタイム

立花=尼崎=京都・近鉄京都=竹田=(タクシー)=JR稲荷-伏見稲荷大社散策-京阪伏見稲荷=京阪伏見桃山-鳥せい・油長-京阪丹波橋=京阪京橋・JR京橋=大阪=立花

山日記トップ||2022お散歩と里山<<伏見稲荷&女子親睦会鳥せい

このページのトップへ