山日記トップ||2022お散歩と里山<<山田池公園


山田池公園
 22年1月17日(月) 今年8日目の山

★ソロ☆

冬季なのでしばらくは公園、山田池公園・馬見丘陵公園・長居公園など行きたいが、公園だけではストレス歩きたい時は近つ飛鳥から二上山や六甲山の再度公園・神戸市立森林植物園・薬大尾根等この時期は野鳥で


昨年一番収穫のあった山田池公園、電車も乗り換えあるが一本のルートが便利・・・本日は藤坂駅から徒歩
10分で到着出来てす。公園に入る前に大きな野鳥の集うセンダンの実がありますが今のところ来ていません

南口からの方がモミジ谷に近いと思います

南門から中央を走っている車道まですぐ・・・

ここを左折

写真のデータで南門から10分です

早速にトラツグミに出会う

今日はしっかり出ていますね

ネクタイちゃんと遊びましょう

小枝の上で毛繕いでしょうか

なかなか狙い野鳥が出てきません・・・セットされた舞台の🐯ちゃんの雄姿を追いかけましょう

バックの木が良いですね~~

大岩から降りて来ましたよ

バックが代わってのアニュメーションジフ

奇妙な動きをしているウソ、バックしか撮れませんがIkeちゃんの助言で判明
Ikeちゃんの旦那さんはバードウオッチャーで、まさかウソとは想定外の出現

果実やお花の蜜以外ではあまり出会わないメジロ、こんなに撮るのに苦労するとは・・

潜った

すまし顔

再び潜水で水分補給は雁なのか分かりません

浮上でさっぱり気分のメジロ・・・

三度目の潜水・・・やはり餌が取れないのかも
場所移動しようとした矢先、上部の木々が賑わってきます・・・誰ぁれ

ひょっしてエナガかな・・・カメラマンもしきりにレンズを向けています

小枝が邪魔ですが、エナガでしょう

10月桜の残りでしょうか

初めて山田池公園に来て、優しいバードウオッチャーに出会った場所で、トラツグミが出る場所だったが
公園整備で出ず、やむなくルリビタキの場所へ案内され、モミジ谷や隣の池のミソサザイを教わりました

左回りで山田池のほとりへ・・・アオサギが飛行、大きな翼ですね

着地

オシドリに出会いたいが居ませんね・・・宿題ですね

出屋敷広場でいっぱい赤い実を付けています

サンシュユ、以前はこの美をついばむカラ属がいたが、今日は静かです

再びモミジ谷、中間でサンドイッチ食べたがめかぶスープで温まりましょう

お前誰だ?目はゴジュウカラっぽいが・・・

又飛んだ

アイドル虎ちゃんを最後に

・・・

また来週お会いしましょう
せせらぎ、があるので歩いてみましょう・・・おっまたアオサギか

この先がBBQ広場ですが、関係ないので南門目指します

広いと思ったが案外歩けますね・・・今度はダイサギかチュウサギか

山田池美月橋も真近になった

さっきのダイサギが休んでいます・・・飛んでいる格好と全然違いますね
最上の広場だが今日は風があり長くは留まれません

公園内の最上部ですが、山頂みたいですね・・・南門から徒歩で来た道を帰ります

枚方市は枚方パークの菊人形の菊のはずだが、何故パンダ?この地域だけでしょうね

今日は風強くヌードルもあったがサンドイッチのみで、駅前のラーメン屋で小盛りで

出た・・・駅前でチョロチョロするセキレイ

想定外なので、動きが早く追うのがやっとで、ズームは無理

二の足でしっかり立ち姿・・野鳥本解説では、コンビニ駐車場で、お菓子の食べ残しや
照明に来た昆虫などが狙いとか。確かにここはコンビニ前で、駅前で出会うこと多い

一番多い出会いですが、尻尾を上下に振りながらすばしこく、ふい出現なので慌てます

コースタイム

立花=藤坂=山田池公園散策-藤坂=尼崎=立花

山日記トップ||2022お散歩と里山<<山田池公園

このページのトップへ