山日記トップ||2022お散歩と里山<<神於山・国見の森・蜻蛉池公園

神於山・国見の森・蜻蛉池公園の水仙郷

22年1月25日(火)
 今年10日目の山

★山酔会17名☆

山酔会は異例の火曜日なので仕事を入れ替え今年はや2度目、明後日は歩仲会もあり嬉しい週です

東岸和田集合、ここら辺で山の集合とは珍しい・・・だんじりの屋根の模したベンチ

岸和田城と岸和田の花、ばらと市の木クスノキのマンホール蓋

宮の台Bus停で下山、大阪緑百選の意賀美神社(おがみじんじゃ)

原生林の面影のある大木です・・・目的Ⅰ

意賀美神社も立派!!

境内の木々を見学・・・リーダーHakaseは樹木にも詳しく、最近はタマミズキに迫る
社殿から少し下った所に雨降りの滝があり、皆さんは行ってますが私は撮る人で

Bus道に戻り、神於山(こうのやま)すぐに登山口ですが・・・見上げます

いきなりですが、長くは続きません

ここで衣服調節

竹藪の青竹が綺麗です

峠を越えると展望が開けて来ました

残念ながらコンクリート道です

今は季節外れたツツジで、これが普通です

ザック置き、寄り道

城跡かな?展望なしとの事で最後まで行ってないので分かりませんが・・・

今日はマークのはずだが、霞んでいます・・・展望は岩湧山から金剛山辺り

もう神於山なのか、早い

竹藪の緑は目に優しい

コースがいっぱいありここから山頂へ・・・

目的Ⅱ神於山(こうのやま)大阪50山に選ばれているらしい

買いおかずをプラス

お茶漬け予定だったが、🍙はホッカイロで包み温かいのでお味噌汁をプラス

風を避け、展望台から少し下がった場所でLunchtime

地元のボランティアの作ったコースなのかいっぱいあります

冬イチゴもいっぱいあるが犬のおしっこ以外、人間の♂おしっこの可能性ありで要注意!!

目的Ⅲ・国見の森の樹木クスノキの大木です

細そうですが・・・

何人で囲めるか手を繋いでみました・・・7人必要でしたが、私も繋いでいたので写真はありません

少し離れた場所で撮っても全容は入りません

上部も枝分かれが凄く立派立派です・・・青空が欲しいところです

しばらく行くと、藤尾池が見えてきました

池めぐりの道を行くそうです

辺りはよく整備され、ここはササユリが咲くのかな?

反対側から藤尾池です

真っすぐの木々の道が続いて、気持ちの良いコースです

アメリカフウの大木だそうです

フウの紅葉も素晴らしく他の物とは少し違うらしく、その時期に来たい!!Hakaseお願いします<(_ _)>

葉っぱ

タイワンフーは少し違う

ここを降りますが、少し先まで行き戻って来ます

ホルトノキの大木・・・真鍋島の村中でも見ました

降りてきました・・・道の駅からここまで来られます

えらい高い位置に祀られています・・・高級炭のウバメガシの高級木です

ここで時間調整、道の駅 愛菜ランドです

お弁当が少なく、小腹空きました

これもいい仕事をしていてお腹を満たしてくれ気に入った(先日買ったローソンの物)

目的Ⅳ水仙郷しばらく歩き、蜻蛉池公園までやって来ました
Hakaseの写真から現在地のすぐ下の水仙郷です

いい感じですね

山中の水仙郷とはまた違う街中の水仙郷らしい

Hakaseのお陰で柏原水仙郷ばかりじゃなく、色んな場所の水仙が楽しめます

残念ながら青空がなくマークだった筈だったが・・・

八重咲もあります

規模も広く堪能出来ました

展望所です

紫陽花園も大規模だが、他に何かないと遠路はるばる来ませんかね

蜻蛉池公園事務所がありました

蜻蛉池公園Bus停~JR下松駅~鳳~天王寺~大阪・・・何処へ行きましょうか

第三ビルで飲み会探しでウロウロと、団体では断れる事もしばし、店名は撮り忘れた
皆さん、どて焼は大好物で度々登場しますね

とん平焼きも食べやすい(セブンの物はお肉が多すぎで胸焼けする)

やみつきキューリ

出汁巻き

ささみたたき、「鳥せい」の後ではちょっと・・・

するめ天は絶品です

鶏からも絶品

串カツは早いもん勝ち・・・今日も楽しい楽しい反省会、山酔会・歩仲会のハイクは価値観が高い!!

今日のハイクは大阪50山に選ばれる神於山と色んなオプションが付き、流石のHakaseツァーでした

火曜日で振り替えしてまで来た価値がありました・・・明後日も山に行け、明日1日仕事頑張れます(^_-)-☆

立花8:19=8:21尼崎22=8:30大阪39=8:58天王寺9:05=9:32東岸和田10:08=10:28宮の台-10:40意賀美神社(おがみじんじゃ)-11:56神於山(こうのやま)Lunchtime12:30-12:41大ケヤキ-13:11ふうの道=13:46道の駅「愛菜ランド」1:10-14:30蜻蛉公園・水仙郷-15:25蜻蛉池公園Bus停37=15:5JR下松駅16:04=16:13鳳25=16:40天王寺46=17:10大阪・第三ビル(飲み会)北新地19:07=17:25立花