山日記トップ||2022お散歩と里山<<山田池公園


山田池公園
 22年1月31日 今年12日目の山

★もちろんソロ☆

今月の月曜日は徹底的に山田池公園を狙いました。今年の干支の虎ツグミの出会いでラッキーした・・・
毎回出会いでアイドルとなっていました。モミジ谷でも他の野鳥の出会いも少なく取り敢えずここは終了


西門までは交通量が多く、今日は土手を行きます

マユミかな

撮っている時は分からなかったけど・・・

ムクドリでした

今度はツグミ

ボケボケですが、地上でしかお目にかからないが、木の上に止まってるの初めて見ます
最初は舗装道路でしたが、土道になってきました・・・何処まで行けるのかな

またムクです

土手道なくなった所から道路に出て、ここから入れそう

左行きましょう

美月橋が見えてきました

取り敢えず入ります

先日教わったアメリカフーの木

確かに硬い実が付いてます

下も気になります

初めて渡ります

先に山田池を周回しましょう~~

マガモのペア

主のヌートリア

トレーニングしときましょう


この背中は

ヒヨちゃん

ちょっと幼げな顔で可愛い!!
いつものモミジ谷へ

今日の🐯ちゃんもアニメーションジフで正面が多い

貴方は誰ぁ~れ

ゴイサギだったか


土管の奥には雛か?隠れて出てこない

相変わらず定位置のアオサギ

今日のセキレイ場所にはキセキレイが足早くチョコチョコと走り回る
早くて上手く撮れてませんが、動かします

場所移動・・・こいつはずーとこのポーズを保ち、気になる奴・・・カワウか?

いつもは池沿いの左行ってましたが、今日は右です

翡翠と書いてカワセミと読むのかフムフム初めて知った

Hakaseが彼岸花の時期に来てた場所ですね・・・参考になります
地面を這っているのは・・・
出会いの一番多いツグミ、追い込んでしまった・・・

そしてクロガネモチの木に止まった

良い所に追い込んだ感じ・・・赤い実がアクセントになります
陽射しが出て温まります

白梅もボチボチと目覚め始めたようです

ここは一般の水田の棚田と異なる、畑の棚田の様です

高台のクスノキです
高台からの棚田風景

高台から降りた光景

午前中の山田美月橋から見た場所です・・・これで山田池公園は全て回りました

この水辺の水面は何で覆いつくされているのか不明ですが、鴨にとっては関係ないのかな

山田美月橋を見上げます・・・すっかり青空です

おっと消防車サイレンと黒煙・・・野次馬じゃないけれど地形を知る為現場近くまで行きましょう~~

本当に近い現場でした・・・最初の土手からここまで来れそうでした

山田美月橋まで戻ります・・・モミジフウというのか

再び山田池です・・・太陽がサンサンとそそぎ、やはりいいショットが得られます

反対側からですが、こいつ同じポーズを保ち続けしんどくないかなカワウ!!

再び山田池のポイントに戻って来ました

今度はセキレイにスポット

地味な鳥ですが少しアニュメーションジフで・・・
次はキセキレイを動かしましょうか
かなり枚数が多いです
再びセキレイ

上手く撮れたので動かしません

ここもちょっとした出口、三度目です
三度目の山田美月橋からの光景です

橋からの光景ですが、光線の加減で素晴らしい!・・・湖面はまさに翡翠(ひすい色)カワセミ色ですね

帰りは入った場所から土手道を帰りました・・・1月のバードは山田池公園でお終いです

コースタイム

立花=藤坂=山田池公園散策-藤坂=尼崎=立花

山日記トップ||2022お散歩と里山<<山田池公園

このページのトップへ