山日記トップ||2022お散歩と里山<<神戸市立森林植物園


神戸市立森林植物園
 22年2月3(木) 今年13日目の山

★ソロ☆

1月のバードは山田池公園に集中だっが気持ちを入れ替えて、歩きも入れたいので神戸市立森林植物園へ


六甲山の表からは好きじゃないので、谷上駅から山田道を行きます

三宮からの市営地下鉄は安くなり入りやすくなりました

渡渉の場所も整備され、安全に渡れます

ジューシーハムサンドはローソンの物がカラシが効き好みですが、今日は社販のセブン.
以前より改善されたのか、まずまず美味しく頂けました

早朝はスッキリしなかったが、何とか冬晴れになるかな期待したい

休憩も入れて1時間で正面口・・・兵庫県民65才以上は無料なので証明書を探しゴソゴソと

何か木の上で騒つきます・・・エナガが集団で現れるが、動きが超早く追えません

ピントを合わせる暇がない!!登りで脱いだ上着を着直した間に、瞬く間に去た集団

またもや逃したエナガ・・・バードに見入って毎回毎回失敗し、失意の日々ですね

取り敢えず事務所で、綺麗なおトイレで準備体制整えます

さぁ正門から入り、干支のタイガーがお迎えで、まずは長谷池を目指しましょう~~

人出の多いメインですが、何やら飛び交い、いつもの貴方は誰ぁれ~~からスタート

ルリビタキ♀でしょうね♪♪いきなりの出現で顔が誇ろびます❤❤

最初はジョウビタキ♀かと思うほど似てるが、調べでルリビタキ♀。ひょっとしたら
ルリビタキ♂の若鳥かも(分類上♀としている件もあります)♂の瑠璃色出るまでは
2~3年掛かかり、♂の綺麗な瑠璃色が出た時は、もうおっさんらしいです(笑い)

正面顔もチラっと見えたが、特徴のある尾羽が青い背中が撮れ、超ラッキー!!

今度は石舞台に着地、正面顔が撮りやすくなりました

陽射しも応援してくれ、脇のオレンジ色が輝いています

今度はお腹が白いシロハラか?地上でしか見た事がなく、見上げる枝に止まった姿はお初
顔を見る限り、シロハラじゃない気がします・・・全容後姿見ないと分からないですね

ウソも現れたけど、ピンボケで今日も後悔いっぱいです

長谷池の入口でトコトコと地面を這う奴

ホオジロ集団かな

どうやらペァのような気がする

上は雄・下は雌

下の雌の鋭い目つき!!

長谷池のポイントですが、後ろでは日本カモシカが餌箱で遊ぶ

ウオッチャー曰く「今年は長谷池の水抜いたのでカワセミにお目に掛かる事ない」らしい

他の人の情報で取り敢えずカワセミポイントです。♂♀二匹いて飛び交いますが・・・

あまりにも遠すぎる・・・やはりデジカメでは限界を感じます

恋の時期で♂は♀を追いかけますが、恋はまだ成就していません
オスはメスを追いかけ飛び回って、撮るのは遠く至難の業ですね

野鳥の世界も難しく、色々なドラマがあるんですね・・・面白い世界で増々惹かれます

カワセミは取り敢えずお終い★バーダーさん曰くもう少し先、恋成就の後の方が落ち着くと

次の目的地に着いたとたんルリビタキ綺麗だ!!2~3年以上経ったおっさんとは思えない、失礼

ルリビタキ♀(あるいは♂若鳥)は早々に出会ったが、♂は久々の出会いです
この後にアトリも出たが、枝が邪魔で一歩動いた途端に逃げられ、悔しい!!

取り敢えずお腹が訴え、今日はカレー・・・冬季はお弁当は駄目ですね

これは最初はしゃばしゃばですが、しっかり混ぜ混ぜすると出来上がるカップカレー飯
シリーズでキーマカレーもありそちらの方が好みかな❤❤

余りがちなヤクルトを片付けましょうか

ここは6月に訪れる場所で、隣の木には違う名札で不可解だったが、今日来て納得!!

いつもの如くHPに追われっ放しで、出足が遅くなった・・・北鈴蘭台から無料Busがあり
時間的に微妙で歩いたが、バードの時はしっかり出発時間を計画してたほうが良いだろう

ウサギ園は静かで、何かの気配がする不気味な感じです。見逃したアトリを待つが出ない
しきりにやってくるジョウビタキ♂かな~じっと留まってくれずじらされっ放しですね

どうやらウサギ園の裏から飛んで来るみたいでそっと入りましょう・・・何か飛び交うが全然追いきれません
やっとメジロが地面の餌をほじくっています❤❤これはチャンス、久々のメジロちゃんが撮れそう(^_-)-☆

Ikeちゃん曰くメジロは食べるのが器用だと・・・確かに肩回りが柔らかいので奇妙な姿が捉えられるのかも

綺麗な青空だ♪♪

フウの林です

タイワンフウで、山田池公園はアメリカフウ・・・神於山(こうのやま)の復習です

ロウバイが咲き乱れるがCannonでは綺麗に撮れないが、バードモードなので花用のカメラを出す気になれず

気分だけちょこっと

キジバトでしょうか

ここは長谷池に近いようです

もう一度長谷池周辺を回りましょうか

再びキジバト

ミツマタ

誰ぁれ~と呼ぶと!!

お顔(^_-)-☆を見せてくれました・・・今度はジョウビタキ♀です

綺麗な素晴らしい後ろ姿、ルリビタキ♀の尾羽は青くこれはオレンジでジョウビタキ♀です

前半(左)の個体はルリビタキ♀・・・後半(右)の個体はジョウビタキ♀、違いが明らかで勉強になります
 
ガサガサと誰だ

シロハラが穴の中に顔突っ込み狩りです・・・この後何回も目撃

遊び過ぎてすっかり遅くなり、14時40分西門から出ます
まだ目的がありますが梅林下でミニ休憩・・・落ち着き大好きな場所です
修法ヶ原池(再度公園)昨年夏も来ていたが成果はありません
ここはTakaisiさんに教わり昨年は瞬間にカワセミが目の前をよぎった・・・
再現はないと思うが取り敢えず来ましたが、何とジョウビタキ♂がチョコチョコと早く
ピントを合わせる前に移動、追いきれません

シジュウカラもいます
ここがカワセミに出会った場所・・・ちょこっとだけ居たが、どうもジョウビタキが気になります

さっきの場所へ戻ります

安定して撮れません

茂みに入りピントも合いません

時間が気になるが、納得出来ません
再び定位置へ

目にピントが合わない

まだシャープ差に欠けるが、15時38分これが、全てが限界です

ここまで来たら明るくて安心、ここからは散歩道です

新しいおトイレ

枯れた布引の滝(雄滝)

同じく雌滝・・・新神戸には17時、今日は地下鉄で三宮に帰りましょう

今日は失敗もいっぱいあったがジョウビタキの雌雄・ルリビタキの雌雄に会え、満足出来た狩りでした


2月6日(日)朝から京都の予定だったがHP完成させないと落ち着かなく、お昼過ぎまで掛かりました

コースタイム

武庫之荘8:56=8:59西北9:02=9:16三宮24=9:34谷上40-11:00神戸市立森林植物園14:43-15:28修法ヶ原池15:40-市ケ原-17:00新神戸=17:12三宮22=17:51武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<神戸市立森林植物園

このページのトップへ