山日記トップ||2022お散歩と里山<<京都府立植物園


京都府立植物園
 22年2月7日(月) 今年14日目の山

★ソロ☆

京都府立植物園は植物ではたまに訪れますが、バードでは初めてのフィールドで未熟なので期待は出来ず
神戸市立森林植物園のバードも初めだったが、期待以上の成果・・・初めての京都人に受けいられるかな
素人なのでバードではウオッチャーの気持ちを損ねず、上手に付き合うのがコツかと思います


地下鉄北山駅前のCaffeレストランGREEN、今日のLunch予定だがもちろん他も用意済みですが・・・

お店の前には大きなオリーブの木

オリーブの木の下でメジロが虫を漁ってます

もちろん木の上でもオリーブの実を・・・集中したいが、園内に入りましょう

園内の水場のセグロセキレイ

ツグミの木の上の姿は珍しいが、山田池公園でも目撃している

愛宕山でしょうか・・・今日はバードと京都の雪景色を撮る目的でしたが、平地は雪はありません

木の上で遠く、ジョウビタキ♀なのかルリビタキ♀なのか不明ですが、よく撮れました

キジバトですねかね

顔がチラッと見え目でキジバトと確認

ペァでしょうか?人間界では難しく、羨ましいような、羨ましくないような、人それぞれ

あまり出会いがなく、やけ食いでフルーツサンド・・・歩いてないので危険なカロリー

ジョウビタキ♂捉え、は色が濃いので撮りやすいと思いきや、案外難しい

今日も素早いですね・・・なかなかスッキリと撮れません

スッキリ撮れるのは、ヒヨドリですか

初めてのフィールドでやたらに移動、やはり良いショット得られず、給水シーンでも

水辺で遊ぶキセキレイ・・・ルンルンとダンス♪♪

ボチボチ撮れない焦りが沸々と湧いてきます

やたらと目立つが、ここら辺りがカワセミの縄張りかなと目星つけるが~
ウオッチャー頼りだったが、誰もいない池。何とかカワセミ発見!!だが今日も遠~い
カメラを杭の上で固定させ撮影しましたが、この遠い位置では精一杯です
私の狩りは至難の技、別の位置へ着地です。後ろ姿なので陽射し応援もありライトブルー
やぁ~こいつは立ち姿でどんな姿が見られるか、陽射しがあるかないかで七変化です

今日はちょっとカワセミウオッチングしますか、しばらく戻って来ないので池一周します

ボチボチ梅が咲き始めたが、メジロウオッチングは又後日のお楽しみです
ウロウロして最初の定位置に戻ったが、カワセミも定位置に戻る・・・

再びウオッチングしますが奇妙な動きをする奴、常連ウオッチャーも呆れています!!
あっちこっちの枝に止まりすぐに二度、三度と狩りを凄い早いパターンです

ボチボチ飛ぶのかな

あっ飛んだ!!

美味しそうな獲物を捉えています

カワセミウオッチング、ちょっと休憩!!川面にウグイス、ボケてますがお初の撮影

又動き回る奴・・・もちろん同じカワセミ

動き過ぎて休憩かな、オーバーな動きがないと思いきや、いきなりダイビング
そして着地、今度は中距離です

ここは初めてのジャンプ台、次は何処を狙うか考えているのかな

鋭い目つきで水面を見定める・・・隣のウオッチャーさんが、水面にピントを合わせるようにと

だが遅かった・・・そんなに上手く出来るはずない、タイミングが難しいですね

着地はさっきまで私が構えていた場所だ・・えーこの杭は君を捉える為の私のデジカメスタンドだよ
皆が追いかけて池を移動してる間に、ギャラリー留守になった場所に移動、我々をもて遊んでいるの
バトルはまだまだ続く
どうやら最初の定位置が落ち着くようです

コサギでしょうか、足が見えないので分かりません・・・優雅なスイムで癒しが得られ、目と脳の保養です

何と次の池の東屋の上部へ・・・意外な展開です

意外と近く、なぜこんな動きなのか不思議ですが、地元ウオッチャーも不思議だと・・・

二つ目の池で奴を見失いましたが、興味深々のアトリが登場です

白飛びしてどうなるかと思ったが、パソのアプリで調整できましたが、かなり多い枚数

周辺では集団で飛び交っているアトリですが、こいつは動きません

いかついイメージのアトリですが、じっと動かない・・・ひょっとして高齢なの?

アトリの素敵な顔のセレクト・・・派手なカワセミをいっぱい載せましたが、こちらの方が興味津々です

確かに横顔は頭がぼさぼさのアトリですが、全体は正面なので以前見た個体とは随分違い、お腹が綺麗ですね

人間の別嬪さんの撮影会

次の別嬪さんへチェンジ・・・京都らしい光景
二つ目の池でも見っけたがすぐに移動、私もボチボチ小腹空いてLunchtimeと行きたいが
バードウオッチャ-さんは余裕で三つ目池へ移動、こっそりとついていきます

奴が何処にいるが目が迷子になった私に、親切に教えてくれるバードウオッチャー

ウオッチャーはどの枝に止まっているか完全に把握・・素晴らしい!!

枝も被っていましたが、余り見ない姿の方が新鮮・・・いい色ですね素晴らしい!!

いかがですか、こんな姿は誰も投稿していません・・・カワセミはフイニッシュ
お目当てのCaffeレストランGREENは園内からでも入れます

ん!愛宕山の雪は消えたかな・・・寒波が来て雪景色を期待したが、それほど強くなかったか

一旦出口から出ます・・・以前はバイカモ(梅花藻)目当に訪れ、マルゲリータを食べた記憶がある

今日は週替わりスパランチ、単品はないようだ

コロナで何処のお店もメニューが減っている

鶏メインのクリームスパ、想定外の物が来たが、カップ麺の連続にストップ
入園券を見せると、直接別入口から再入場出来ます

お花は僅かしか咲いてなく、女子が熱心に撮っている。入園料は冬季でも200円です

午前中は出没しなかったが、今はたくさんのウオッチャーがシャッタを押してます

いい時間に戻って来ましたが、地面這う為肘の固定が出来ず、やはりボケる

ボケボケですが、山田池公園でずーと狙っていたミヤマホオジロに出会え感激です!!
学名は学名「Emberiza elegans」の通り、エレガンスな鳥か、しっかり撮りたいな

けっこう撮る時間はあったが愚作、門外に出てしまいそれでも追う
給水らしいが、かなり集団で左が雌か、ボケるが今日は大収穫です

大体の外見が捉えられ感激!!次の目標はこのミヤマホオジロか、確かにホオジロですね

再入場で可愛い貴方はだぁれ~

ボケてもこの可愛らしさ

後ろ姿でルリビタキ♀と確認、本当にこの色は癒されます

やはりジョウビタキ♀とそっくりです

派手な雄のジョウビタキやルリビタキ一ですが、一気に両バードの雌がお気に入りとなる

シロハラがチョコチョコ出るが撮る気はなし、又かと思ったら🐯ちゃんだったよ

初めてだったら分からなかったが、1月は毎週トラツグミ撮っていたのが幸いです

メジロちゃんにご挨拶して帰ろうと思ったら

ツグミがトコトコと・・・

最後にツグミとは嬉しい・・・10時から16時間まで滞在で予定の鴨川散歩はパスです
次回は開園の9時には入り、ゆっくりとKobaちゃんお勧めの鴨川散歩も行きたいです

コースタイム

武庫之荘=十三=阪急烏丸-地下鉄四条=地下鉄北山-10:00京都府立植物園16:00-地下鉄北山=地下鉄四条-阪急烏丸=十三=武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<京都府立植物園

このページのトップへ