山日記トップ||2022お散歩と里山<<京都府立植物園


京都府立植物園
 22年2月21日(月) 今年19日目の山

★ソロ☆

今日は期待出来るのか・・フィールドは京都府立植物園で、今年二度目でミヤマホオジロが狙いですね
前回は遅出だったのでここだけしか回れなかったが、鴨川か京都御苑にも足を伸ばせたらと、心持早め


昨日の生駒山でも雪に見舞われ、地下鉄北山を上がると、なんと雪景色ですよ

雪景色が撮れて嬉しいが、こんな天気でバードと出会いがあるのか・・・

オリーブの木の下では実が落ちてるのか、木の上よりも多いメジロ

向かいはヒヨドリの群れ・・おや数日前に撮ったツグミ君も混ざっていますね

飛んだ・・・

雪とメジロも珍しい

いつまで撮っても飽きませんが、ソロソロ植物園へ 9時42分

少しだけ早いが、雪だったら条件が変わってきます・・・まだまだ太陽が出そうにない

まずは菖蒲園、何と誰も足を踏み入れていません・・・気持ちいい❤❤

と思いきや、誰かバードの足痕が、悔しい朝の早い鳥には勝てませんね。ミヤマホオジロの拠点ですが静か!

寒いので動き回りましょう

早速ジョウビタキ君♂・・・昨日は逃げられっ放しでした

おっと今日も逃げられた

ネクタイのシジュウカラは近すぎるとぼやけ、殆ど失敗でその内の1枚

雪を被った梅

咲き始めたばかりです

真ん中の池

雪溶ける前に撮っておきましょう

三番目の池の水車、ここの枝にはカワセミがきます

ガサガサと枯葉をひっくり返し餌探し、シロハラ

上からポタポタと雪解けの水

何か分かんけどシャッター切ってた所、大きなレンズ持ったおっちゃんが追い始める

かなり大きいが、ぼさぼさの羽はかなり黒く何だろ。近場で大きいので撮りやすいが

木陰で暗くパッとしない失礼!!

突然降りてきました

陽が射してるのでさっきと全然違うが、目で追ってたので同一人物イヤ同一バードです

落ち着いてきたので、一緒に追いかけていた人に尋ねると「オオアカハラ」と応答

地面をトコトコと早い

調べるとオオアカハラとは程遠く、多分ハチジョウツグミかな。堂々たるカメラ持ってたので信じたが・・
ハチジョウツグミだとすると、滅多にお目に掛かれないそうだ

確かにいつも見るツグミ君とは違い、体上部が灰色でスッキリしてますが、木の上にいた物とは全然違う

今度は誰か・・・ワクワクする二つ目の池です

枝邪魔だがいいショット

♀二匹は珍しい

飛んだ!!

この池から見上げるアトリは胸だけ見え白い・・・青空バックで綺麗な映像

これって上にも嘴があり、二匹いるか重なっているよね・・地味に撮っていると面白いショットが得られます
アトリは頭部だけ見ているといかついが、青空バックの胸部はオレンジと白、イメージ一転で素晴らしい
増々アトリに興味湧きますね

四条駅で得たおやつを食べながら・・

優雅ですがカワセミは今日は出ません

同じ場所をグルグル回ります。晴れたり吹雪いたり極端です・・・HP表紙探しですが地味ですね

真っ青な青空でトンビ飛ぶ

案内所かな売店?取り敢えず、寒いので入りましょう
屋上からは冬眠中だが薔薇園と比叡山が見応えそうですが・・・

さっきまで煙っていた比叡山ですが、青空応援で見栄えがよくなりました

さてミヤマホオジロの場所で待機中が・・・

ガサガサとうるさいヤマガラ

全然逃げません

と、そこへアオジが登場

忙しく動き回るが撮らせてくれます

ここのところ何回か遭遇するが、この個体はなぜか綺麗で目を引く

雌なのか雄なのかアンサー求む

今日のアオジのドアップ!!

左は馬見丘陵公園で出会った雄で目のサングラスがあり、右は山田池公園で出会って、嘴から喉まで白い線がくっきりで雌だと思うが、今日のは何方でしょうか?若い雄だとすると中々イケメンですね
ミツマタがボチボチ咲きそうです

休憩しようかと梅園の後ろまで来たところ数名のウオッチャー

トラツグミ、以前で会った場所に近い

ここのは良く動きますね

同時にツグミ君

遠くから見るとトラツグミ二匹かと思ったよ
再び🐯ツグミ追いかけます

Hp書いていて、この二羽は同じツグミで、今日は3種類のツグミにであったんだ

ちょっと休憩・・・このリッチチョコもう終わりかけなので食べておこう

陽射しがあると光り輝く背中なのに残念だ~

あまりにも寒すぎてカップ麺じゃ駄目だ

釣銭500円取り忘れ・・お陰で30円で温まりました。ご馳走様

違うツグミ・・・角度で太っちょに見えます

度々現れるシロハラ、二度目か三度目だがちょっとおどけた顔だ

餌狙う前

捉えた

以上シロハラでした


台風被害を受けたヒマラヤスギ古木、ここはなぜか落ち着く場所です

みたび菖蒲園、ウオッチャーが構えていますがミヤマホオジロの場所ではありません

いつもは見ないカワセミが止まっている

かなり遠く、腕も安定できなくボケボケ

どこへ飛ぶの?教えてよ

童謡「かわいいかくれんぼ」で遊びます ♪♪メジロがね

この葉でピョンピョンかくれんぼ♪

どんなに上手に隠れても♪

愛いお目めが見えてるよ♪
だんだん誰ぁ~れかみっかった♪♪

可愛い処のチョイス


癒しから移動します・・・カワセミの本拠地へ

雰囲気がガラッと変わり、ソフトから目の覚めるようなハードなバード
アトリ雄がすぐ上にいます・・・陽射しがあるともっと鮮やかに映えるのに残念

アトリ雄は綺麗だが、総合的に力強さを感じ、雌は癒しを感じますね


またシロハラ

エナガはいつ上手く撮れるのか・・・時間は短いが京都御苑へ
同じ路線の地下鉄移動で南下しますが、少しは寒さがましなのかな

御所中心の京都御苑

夕刻なのでバードの期待は出来ず、地形把握程度ですね

ここでもエナガ、以前にも松に集団移動した光景を見たが・・・

もっとゆっくり留まってよ・・・

・・・
どう移動していいのか、前勉強なしもありですね

カワラヒワが出ました

この時は成果なしと思ってたので、真剣に撮ってなかった後悔

旭川で会ったけど、まさか下見の御苑で出会うとは、ここもバードの候補ですね

バードで超忙しく首が回りません・・

セキレイも何処にでも現れる

君もチョコチョコと早くしっかり撮れません

何とバードバスがあります・・・水分補給と水浴びして毛繕いをします
やっと定番のシジュウカラ

初の京都御苑でボウズは駄目でしょう

最後は綺麗にスッキリのシジュウカラ〆の筈だったが・・・
またお前か、今日何度目の登場なの?
シロハラです

定番姿では面白くないのでこのショットで・・・

16時を過ぎました・・・初めても場所は戸惑い、時間が掛かりますが、次回の為にちょこっと寄りました
ここも期待出来そうな場所で楽しみです。結果目的のミヤマホオジロには、やはり出会えませんでしたね

コースタイム

武庫之荘8:09=塚口=8:22十三24=9:08烏丸・地下鉄四条9:16=9:28北山・京都府立植物園=地下鉄北山14:34=14:40今出川-京都御苑-今出川16:24=16:31四条・烏丸42=17:20十三=17:39武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<京都府立植物園

このページのトップへ