山日記トップ||2022お散歩と里山<<雄岡山・雌岡山・梅園

雄岡山・雌岡山・梅園 22年2月27日(日)

 今年21日目の山

★山酔会12名☆


梅園中心のウォーキングですが、今年は例年通りに春がやって来ません・・果たして梅は目覚めているのか

新開地から粟生線の緑ヶ丘下車、有馬線と戸惑って来た人もいます

半分食べておきましょ・・・ハムカツたまごサンドはお初

ここから入ります

勾配はきつくないが、ここで衣服調整

10分で雄岡山

寒さからやっと脱出した感じですね

祠もあります 2013年の記録です

△点もありました・・・5分もすると降りられます、さすがに岡と付いている山です

次は雌岡山梅林目指します・・・貴方は誰ぁ~れ

溜池の中心部、バードの遊び場か、ここは何ぁ~に・・ジョウビタ雄に逃げられ悔しい

雌岡山梅林に入りま~す

やはりこんな物ですが、青空と暖さに感謝ですね

たまに鮮やかな紅梅の木

ホトケノザに埋もれ遊ぶヒヨドリ

ここが雄岡山と梅林のビューポイントとリーダーHakaseのお勧めですが・・・

だが、先に上部に進んだ仲間はここの方が抜群と意見一致

溜池の中にソーラーパネルが浮かぶ独特の風景です

未開花ですが、やはり雄岡山と梅園はこの高位置がBestでしょうね・・・想像力膨らませます

雌岡山へやって来ました・・・神出神社が立派

正面よりここからの方がBest

ここからは南東には西六甲山系と、東にはさっき行った雄岡山が綺麗に顔を出していた

ちょっと霞んでいますが、溜池とソーラーパネルが見えます

ずーと動かないヒヨドリ

買いおかずの酢豚にボイルドエッグ

まだ時期的にお茶漬けが温まりさっぱりがBest・・・今年はまだ食事計画は難しな~

不勉強のまま他人任せの企画で殆ど分かりませんが、忙しく後で勉強するのが現状です

降りて来ました・・・Hakase企画は動線を上手く考えられていて、流石です

ひょうきんな狸

八十八ヶ所巡で御茶山へ導いてくれるようです

途中の風景、ブドウ畑と瀬戸内海

御茶山山頂だそうです

御茶山△点

下山・・・ここは溜池が多く点在して、ここに水が集められ分水してる様です

皆さんが退いてくれないので別々に撮り合成・・・苦労するわ

さっきまで上部の杭(ソングポスト)にいたジョウビタキ雄、撮り損ねて畑に降りて来た
バックのビニールに超不満だが、今日一回逃したので撮れただけラッキーとしましょう

次のポイント兵庫楽農生活センターではマンサクがボチボチ咲いてます

Five Countory Cafeはスイーツとカフェ-でお洒落・・・ここは興味あり入りたいですね

きらめき神出は農作品扱う店舗でちょっと覗くが・・・たいしたものはなし

広い敷地のバックは雌岡山だ・・・一旦お茶山を経てきたが、まだ雌岡山の麓です

兵庫楽農生活センター上部の別の梅園です・・・雌岡山梅林よりはお手入れが良いようで一部は満開でした

まだまだ時間が早いが、いつものようにまったりとした大休憩(飲み時間調整ですね)

大休憩からまだ駅まで1時間以上サイクルロード歩き・・・だるいので先行きます
ツグミは常に出て来ます・・・団体ですが、この時期なのでバード案外捉えられる

レンズで調べるとタカサゴモズと・・頭の上は灰色、目を通る黒帯がより太くて目立つ
タカサゴモズだと珍しいしそう💛最近珍しいバードと遭遇しますが、数打ちゃ~当たる

溜池ばかりです

ちょっと雰囲気が変わった溜池

角度を変えるとこんな感じ
休憩中

ワンちゃんと遊びます

吠えて吠えて端っこまで行ってダッシュで帰ってきます

また吠えて吠えて・・・リピート数回だが超可愛い

いつまで見えも飽きません(ムービーで撮れば良かったと後で後悔するぐらい可愛かった)

雄岡山麓まで帰って来ました

三宮の飲み屋街は休業中の所も多く、やはり9名は難しい

サイゼリアで決定💛今日の新しい顔の人は、ワイン愛好家だそうです・・・ここはワインが安く良かったです

今日も同じようなメニューが並びました

今日は食通?の人も多く、隣のテーブルはもっとお皿の数が多かったようだ

だらだらと歩いたがやはり距離伸びず、何万歩を歩いたかと皆さん気にしてますが、平坦場所長く歩いても
カロリー消費は少なく、私は距離より高低差や荷物の重量が重要で、ここぞと思う時は頑張りましょう!!

コースタイム

武庫之荘8:16=8:19西北21=8:44新開地52=9:30緑ヶ丘40-10:00登山口-10:15雄岡山25-10:30下山口-10:48雌岡梅園-11:30雌岡山(lunchtime)12:20神出神社-12:52御茶山13:00-梅園-(サイクルロード)-14:55休憩-15:48緑ヶ丘55=16:33新開地=三宮(サイゼリア)三宮19:15=19:31西北=19:35武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<雄岡山・雌岡山・梅園

このページのトップへ