山日記トップ||2022お散歩と里山<<神戸市立森林植物園


神戸市立森林植物園
 22年3月7日(月) 今年26日目の山

★ソロ☆

昨日の六甲山高山植物園繋がりで神戸市立森林植物園・・・バードで公園歩きばかりなので歩きましょう
谷上まで高かったが、北神線の市営化(令和2年6月)に伴いおよそ半額の乗車賃となり行きやすい


昼食の用意は万全だが、つい駅前のスーパーへ寄ってしまいました
暖かい陽射しの元、つい半分食べてしまった(いやしい口ですね)

もう戻る事のない中央口の早春のお花コーナーへ・・・・唯一咲くセツブンソウ
お花専門のOlympusを出すの邪魔くさいとCannonだが、やはりパッとしない

フクジュソウは沢山咲いています

今日も出そうにないウサギ園、お寿司を片付けていたら、おゃ何か動いている

ジョウビタキ雌です

ウサギ園ではジョウビタキ雌だけがお相手でした

シアトルの森・・・2月10日はジョウビタキ雄と随分遊びましたが今日はひっそりと

奥のブリスベンの森でもパッとしなく、いかつい顔のヒヨドリが狩りをしています

木の上へ・・・ソシンロウバイももう華やかさは失っています

長谷池広場でミニカップ・・・待ってもカワセミは姿なし、ウオッチャーも居ず

帰ろうと思った瞬間ジョウビタキ雌、こんな場所にいたか

やっぱり可愛い!!

ウサギ園の上部でホオジロがトコトコとこちらに向かって切る

洞川梅園下の池

シロハラです

やはりここは落ち着きますね

修法ヶ原池のポイントへやってきました・・・ヤマガラ

今日はホオジロに縁がありますね

コマ送りで

おっ尻尾が青く、ルリビタキ雌と思ったが・・・

後に肩の付け根が瑠璃色に変わりつつある雄の若鳥と判明・・・Takaisiさんありがとう

今日も遅くなり残業だ・・・

あれ!以前はジョウビタキ雄のエリアにルリビタキ雄がいる

何処へ行くの?

こんな所に着地

飛んで飛んで移動が激しい

また16時前、今年初めて神戸市立森林植物園へ来た時と同じだ

市ヶ原にて小腹空く

17時前、ここまで来たら安心だ

トコトコと・・

ピントが甘いと感じてたが、後ろからトコトコと足音が聞こえ・・・

焦る焦る、足音で逃げられる・・・

ソウシチョウ逃げる瞬間だ・・・まん丸ボールになってる

今日も地下鉄新神戸駅からで帰ります。以上・・・

ハイキングはたいしたことないけど、バードフィールド二ヶ所巡ると高低差はないけど、時間が掛かりますね

コースタイム

武庫之荘8:33=8:35西北37=558:三宮9:00=9:10谷上23-休憩-10:45中央口・神戸市立森林植物園・西口14:03-15:12修法ヶ原池公園15:56-16:15市ケ原-17:16トイレ26-17:30新神戸32=三宮17:42=18:13武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<神戸市立森林植物園

このページのトップへ