山日記トップ||2022お散歩と里山<<淀川河川公園枚方地区


淀川河川公園枚方地区
 22年3月10日(木) 今年27日目の山

★ソロ☆

淀川河川敷に新しいフィールドを求め、バードに詳しい人に聞くと枚方公園からと勧められた・・・
色々調べていると、枚方の市民の森鏡伝池緑地と興味をそそる場所があり行ってみよう~~


樟葉からBusで「みさき」下車、徒歩5分くらいですが・・・

ネットで探ると立派な池みたいだが何と小っちゃい池です・・ダイサギかチュウサギか

オオバンが数匹のんびりと・・・これなら地元の交通公園(西武庫公園)の方が立派だ

久々にFRESCOのカツサンド、パンにうるさい京都発のスーパーなのでサンドイッチは抜群
もう10時半すぎて朝食はいつも早いので、お腹はペコペコでじゅうぶん食べられる時間です

ヒヨドリが間近に迫り、全然逃げません

ボチボチ咲き始めた桜

市民の森鏡伝池緑地と立派な名前ですが、児童の為の遊具がいっぱいあり、10分で一周出来る

来ないと何があるか分からないが、二度と来る事はないでしょう

特急も停車の樟葉駅では、身体に優しそうな自家製お弁当屋にフラフラと導かれた

枚方公園駅へ移動・・ここは枚方宿の歴史街道があります

知らなかったな~先日石部宿の東海道五十三次へ行ったけど京都からまだあったんだ

歴史街道ですが、今日はバードなのでまた今度(があるかどうかは?です)
これが枚方大橋か、夕焼けが綺麗なビューポイントらしが、その時刻まで鳥果があればよいが待ってられない

武庫川河川敷も結構広いけど、ここは公園と名前が入っていて、規模が違いますね

早速🍙買った時は温かかったが、でも美味しい❤いつもは雑穀米だが白米はやはり美味

興味をそそる小径、葦原と&ビル群いいね~ 大阪城&ビル群とはまた違った味わい

三矢公園辺りを徘徊だが成果なしシュン

今日も意気消沈(やはり双眼鏡は必要なのか、要眼鏡では見にくそうと買い悩む日々です)

いい雰囲気なのに・・・もっと上流まで行くか
何やらうるさいスズメ集団、ここから川沿い歩いて見よう

すると、アシに止まった奴!!何こいつボサボサ頭だよ・・・あまりにも滑稽さに笑える
レンズでオオジュリン、後にTakaisiさんに確かめOこの黒い頭が人気あるそうです

茂みに入り、やっとジョウビタキ雌一匹捉えた・・・初めてのフィールドは難しい

さっきのスズメ集団の場所まで周回して戻って来た・・・唯一のベンチ
鳥果はありませんが、気を取り直し樟葉駅で仕入れたものでlunchtime

目に追えるシジュウカラしか遊んでくれません

上部は相変わらずうるさい・・・いつも見るスズメより小振りです

やはり普通のスズメでしょうね


みたびツグミ君

アシから突然飛び出して来た奴は何者なの?

暗部なので分かりにくいが、嘴は頑丈そうで何でも食べそうですね
飛んだ

やっとましな明るさの元だが・・・


もっと見えやすい位置に移動だが正体分からず・・・


今までのフィールドとは違い、全然わからないバード。後にTakaisiさんアンサーでベニマシコ雌

それなりに可愛い

Takaisiさん曰く猿のようだと・・・

判明して良かった

草むらで群れてるムクドリ


ムクドリはやはりかなりの集団で行動

あっぱれのムクドリです

同じ所をグルグル回っています

四たび現れたツグミ

こいつは光線の加減で綺麗そう・・・ツグミ雄は光線の加減で変わる

さっきのツグミを追いかけたが木の上のツグミは別人イヤ、別鳥だ・・・その奥に何かいる
遠くに何かいる、取り敢えず撮りプレビューでカワラヒワこれが双眼鏡では一発で見れるが
撮るまでの手間はどうなん。今日はじっとしてくれているが、双眼鏡で覗いてから撮ると
絶対間に合わない。双眼鏡メインのウオッチングと実際の撮影とはちょっと違うかな

ミラーレスだともっと鮮明に撮れて当たり前、そうじゃなくデジカメでいかに撮れるのか
昨年はちょっとバードで面白場面が撮れ、その延長で今年に持ち越しだが充実したこの頃
だが限界はあるのかな

新たなフィールドだったがまた来よう・・・枚方大橋に沈む夕日までは待てませんね

コースタイム

立花9:03=9:16大阪19=9:26京橋37=9:57樟葉10:02=10:08みさきBus停-鏡伝池-みさきBus停11:16=11:23樟葉34=11:38枚方公園-淀川河川敷・枚方地区-16:34枚方公園46=17:08京橋13=17:20大阪23=17:35立花

山日記トップ||2022お散歩と里山<<淀川河川公園枚方地区

このページのトップへ