山日記トップ||2022お散歩と里山<<六甲山-労山の森&部会


六甲山-労山の森&部会
 22年3月13日(日) 今年28日目の山

★27名☆

県連主催の労山の森作りに初めて参加★終わってからハイキング部会が開催。コロナで変わりつつあります


街中の水車は近代に出来た物、灘目の水車

神戸景観賞まちなみ賞を受けてます


遠めに梅が満開

石切道と別れて右に入ります

ここが労山の森、藪狩りや、水路の泥除き、橋の整備等・・・約2時間くらいの作業となります

久々のお弁当、20度近くの気温でミニカップ麺は必要はないがお汁として

ハイキング部会、事務局ニュースが無くなり、これに参加してないと動きが取りにくい

午後から水車小屋跡を巡ります・・・詳しいHasegawaさんの案内です

一気に咲き始めた梅

いつも通っている石切道のすぐ側にありました

フムフム

いつもの石切道、看板の所から分かれて右入り住吉川を渡ります

鹿威しがあります

側溝に沿って歩きます

植えられた物でしょうね

ここから始まるようですね

整備した場所まで戻ってきました

道具が残っています

すっかりと綺麗になりました

灘目水車の場所の資料館でしょうか

武庫之荘で・・・何か撮らないと寂しいですね

Yamapでは荒神山となってます

明日のお休みは、雨が上がりそうだったらフラっとどこかへ出かけましょうか

コースタイム

武庫之荘8:36=8:46御影9:00-労山の森-水車小屋巡り-15:45御影16:16=17:10武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<六甲山-労山の森&部会

このページのトップへ