山日記トップ||2022お散歩と里山<<六甲山-再度公園・神戸市立森林植物園


再度公園・神戸市立森林植物園
 22年3月14日(月) 

今年29日目の山

★ソロ☆

雨予報でしたが、やはりお天気回復が早かった様で、手頃な六甲山に出かけましょう~~


早朝4時にはまだ雨が残っていますが、急速に上がるようで、家から見た六甲山

まだまだ降水量は足りなく、布引の滝はチョロチョロ滝です

初めて入った布引のおトイレ、障碍者トイレと一緒になってますが清潔です

いきなり10匹あまりの集団のソウシチョウ、湿度がMaxでデジカメのレンズが曇り撮れず
先週も会ったが、ここら辺はソウシチョウを放した原点らしく、よく出現するようですね

五本松堰堤のバードポイントですが、やはりエナガが出てました
ここのところ雨が少なく、グッと水位が下がってます

何かうるさい、コゲラですが頭をコツコツと激しく振るのでぶれてます

藪に入ると小枝が邪魔です

コゲラ撮るのは難しですね

市ケ原河原、雨上がりですがすがしい

おやつ

下の池でピカッとカワセミ・・・ここを渡り対岸へ行きますが

出会いはヒヨドリのみ

いつものポイントに行くがバーダ-は居ず・・・雨予報だったもんね

主のルリビタキ雄ですが、遠いので無理があります

やはりデジカメでは限界を感じます

いままで見たことのないのないボサボサ頭です

後ろで何かざわついてます

メジロはアセビも突くのか

不思議な絵です

光が入らないのでもったいないメジロです

いつもは慌ただしく通り、時間不足の再度公園だったが、今日は思った程の成果はなし
森林植物園行くか・・・ここから北鍋蓋山ルート分岐から洞川梅園方向へ行きましょう

梅林はあまり好きじゃないのでスルー

いつもの道は飽きたのでこのコースにしたが、かなり振ってえらい場所に出た
学習の森まで500mほど戻らないと・・・

学習の森入口

学習の森から西門まで15分

うさぎ国・・・何の音沙汰もなし

長谷池、ジョウビタキ雌を見つけるが見失い、ウロウロしてるとやっと見っけ、ぶれる

やっと動きが分かってきたが、木陰で暗い

明るい場所に移動してくれました❤💛

デジカメではこれが限界ですね

5たび移動

やはり暗く小枝が邪魔

遠い枝先にホオジロ

ブリスベンの丘

ソシンロウバイと梅

中央口に戻って来ました・・・Olympusに切り替えましょう

雪割草

さすがOlympusです


まだ早いのでここから谷上へ徒歩で帰ります

何処でも出てくるエナガ

飛び回ってます

いい加減に顔見せろ!!

綺麗なコゲラと目が合い取り損ね残念!!
谷上には17時30分・・・今日も残業です

HPのバードを整理する筈だったが、今日も歩いてしまいましたが後悔はなしですが、相変わらず追われた日々

コースタイム

武庫之荘8:56=59西北9:02=9:18三宮25=9:28新神戸-公園-布引雌滝-雄滝-市ヶ原-11:35修法ヶ原池-周回-洞川上部(Lunchtime)-14:15神戸市立森林植物園西門-周回-中央口16:05-17:30谷上35=17:45三宮=18:21武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<六甲山-再度公園・神戸市立森林植物園

このページのトップへ