山日記トップ||2022お散歩と里山<<生駒山-桃源郷


生駒山-桃源郷
 22年3月21日(月) 今年32日目の山

★5名☆

今年も桃源郷が気になります・・・少し早い気がしますがこればかりは行ってみないと分かりませんね


民家の梅は丁度の咲き具合、私の標本木です

カルガモは岩の上で休憩か、可愛いですね

重要文化財藤田家、昨年はたまたま開いてましたが、普段は閉鎖

この手の桜はジャストタイミング

アオモジの咲き始め

モモ

アオモジは殆どが満開です

桃源郷はモモ、サクラ、アオモジ、サンシュユ、シモクレン、ハクモクレン等それぞれ咲く時期が違い
全てをいい咲具合で見るのはかなり難しく、何を選ぶかで日程が決まる。今日はモクレンは低い位置で

春爛漫ですね!!啓翁桜(ケイオウザクラ)とHakaseのHPより

サンシュユも満開(個人的には咲き始めが好み)

2月下旬から3月に咲く正月サクラ、今年は大変遅く2週間前咲き始め、例年ではとっくに散ってる筈です

やはりここからの風景が一番です

ヒヨドリは何を待ってるのでしょうか

地元の人に勧められた場所・・・
終盤ですが綺麗どころを・・・

寒緋桜も満開となってました

乙女ツバキ

杵築神社にてlunchtime

十三峠で折り返します

また違った風景が飛び込んできました

ここもお勧めの一つですが、やはり最初に見た時の感動は得られません

桃源郷の典型的な桃ノ木ですね

振り返るとあっ春だ!!淡い緑がポイント

ホトケノザ

アオモジの咲き始め

ミモザが多い

寄り道でだいぶ降り、やっと濃い桃ノ木

エニシダも咲き始めました

シモクレンはまだこれからです

麓に降りて来てやっと華やかな風景となりました

コノテガシワ花

お付き合いありがとうございました




コースタイム

立花7:52=7:55尼崎56=8:02大阪09=8:26鶴橋38=8:49生駒9:12=9:26平群30-10:28休憩40-11:45杵築神社(lunchtime)12:2012:45十三峠-15:08竜田川23=15:41生駒44=15:58鶴橋16:03=16:19大阪23=16:34立花

山日記トップ||2022お散歩と里山<<生駒山-桃源郷

このページのトップへ