山日記トップ||2022お散歩と里山<<猪名川から昆陽池公園


猪名川から昆陽池公園
 22年3月28日(月) 今年35日目の山

★2名☆

バードはめっきり減りつつあるが、京都府立植物園から鴨川をウオーキングの予定でだったが、朝の時点で
Miyukiさんが予定してた猪名川に変更~家出発ギリギリまでHPに勤しむが肝心のCannonデジカメ忘れた
ザックを替える時はいつも確認を怠らないが、急で慌てた結果。バスには乗らないので遅刻も可だったのに


こうなったら仕方がない・・・Olympusは植物用に入れてきたが、バッテリー、SDカードのポーチも無し

桜が思いきり咲き始めた時期で、花見と猪名川下見としましょう

Olympusはスッキリ画像でユキヤナギ、バックも暗くメインを盛り立ててくれます

主の猫ちゃんかな・・・毛並みが良く、地元民のファンが支えているのかな

昨日から一気に咲き始めたようですね

猪名川は縁がない物と思っていたが、この様な手があったか。武庫川は近すぎ新鮮味薄れ
遠出した気分がなく興味は湧きません・・・何方かというと遠出の旅気分が好きですね

ここは身近なスポットポイントとしてインプットしましょうか

Cannonがないので、1月以来Bird で張りつめていた気分が一旦途切れ、気分がゆったりとしてきました

ここが猪名川か

Miyukiさんも初めての地、バードウォッチャーとも得意のお話弾み、羨ましい・・・私にはそんな芸ないわ

今はバード成果は少ないが、慣れたウオッチャーはそれなりに撮れていて流石としか言いようにない成果です

コガモの雌

ジョウビタキ雌・・・ピントは合ってるがCannonとは全然違うOlympusで愕然です

やはりOlympusでは全然駄目で色が冴えない!!改めてCannonではどんな撮り方に
なったのか、曇りでもいい感じだったはず、悔やんでも悔やみきれません

取り敢えず動かしますが、バードはOlympusでは生気に欠ける

気を撮り直し猪名川散歩

猪名川に映える菜の花の黄色と緑が映え綺麗です

コガモの陽なたぼっこ

ダイサギかチュウウサギか不明

カワウ

ギャーギャーとうるさいムクドリ

今はこいつしかいませんね

菜の花が旬ですね

亀が続々と上がって来て6匹まで増えました
昼食は農業公園でしましょうか

姫路駅名物の駅そば(中華麺&和風だし)日清製粉とのコラボのカップ麺の天かすも美味です

枝ぶりが多いのでタイワンフウかも

今日は青空がないので冴えません

猪名川に集まる野鳥類

本日は桜がメインです・・・猪名川から伊丹に向かうには橋が無く、藻川を下流に下がり橋を渡り再び上流へ

ここまで来る気はなかったらしいけど・・・ミツマタ。やっとJR伊丹駅

ボケも咲き始めました。出会いそびれたコウノトリが帰ってきてるようなので私の為に
昆陽池公園まで案内して下さいます

昆陽池に続く緑ヶ丘公園、ここも来たかった場所ですが、まさか猪名川から歩いて来るとは思いもよらず
2018年8月31日に阪急伊丹から緑ヶ丘公園を通り昆陽池昆虫館まで案内して頂いた貴重な体験でした

平日でもありゆったりとします・・・昨日のハード歩きが堪え、少し休ませて頂きサンキュー

サンシュユも満開

マップを自分で見りゃいいのにMiyukiさんに頼りっ放しですみません
水がなくラクウショウがビル群みたいになってます
同じ場所かどうか分かりませんが以前の夏の写真・・・全然違いますね

近場のヒヨドリは撮れますが曇りでは冴えませんね

私が出会いそびれたコウノトリに出会うかもと、ここまで導いてくれくれました

大きな鳥なので遠くてもOlympusでも何とか撮れました・・・ありがとうございますMiyukiさん

2月は三匹飛来したのに3月1日に何処かに飛び去り、一匹しか返ってこず、会えただけ幸いです

サクラも綺麗です

今日の飛来バード版からコウノトリ1(JO355:あやと)でした

よく歩きました・・・結果は猪名川から昆陽池は橋がなく藻川を下り、上園橋を渡り伊丹まで行ったが調べで
上園橋から渡らず藻川沿いを下り適当な所から園田駅まで戻る下の地図案↓↓がいいかも💛💛
そして緑ヶ丘公園から昆陽池公園は改めた日程で伊丹駅から今日のように歩く・・・
伊丹は素晴らしい場所でじっくりと楽しめるいい街、改めて歩きたいです

コースタイム

武庫之荘9;20=園田-猪名川-JR伊丹-昆陽池16:14=阪急伊丹=塚口=武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<猪名川から昆陽池公園

このページのトップへ