山日記トップ||2022お散歩と里山<<八幡水郷巡り&八幡山(鶴翼山)


八幡水郷巡り&八幡山(鶴翼山)
 22年4月10日(日) 

今年40日目の山

★6名☆

連続ではないが、春の八幡水郷巡り&八幡山は2回行き、忙しい時期なので今年はパスと思ったが、3月の伊吹山からの琵琶湖、その後の見えなかったが鈴鹿セブンマウンテンの入道ヶ岳、琵琶湖疎水や湖西線を眺めながら行った野坂岳・・・関係ないようだが琵琶湖の長閑な風景が蘇り、リクエストもあり計画しましょう


桜咲き始めの先週はぐずついたお天気だったが、今週は☀ばかり安心して迎えらる。これは精神安定剤に匹敵
八幡山(鶴翼山)に登る前に、郊外エリアの西ノ湖の手前をのんびりと散策しながら春を満喫しましょうか~

この時期は3回目だが、今年は特に日程定めが難しく、考えまくり昨年より2日後にしたが、今日は暑い・・・
Busは満員状態だったが、学生は関係ないが他の観光客はラ・コリーナの和菓子の「たねや」に吸収された💛

今日はめっや夏日でグングン気温が上がりそう・・・水分は2リットル以上持参です

「山を登る会」100名弱は反対側から来ると予備知識、確かに大勢の登山者が駅に戯れていたが・・・

そう、この長閑な光景が見たかったのです・・・「山を登る会」が逆コースで良かったと胸をなでおろす

この幹から直接咲く桜が好きですね
最初に来たのは冬だったが、やはり春の麗らかな光景が一番Bestですね

ここは白タンポポは非常に多い

今日は新しく3名の人が参加してくれます(^^♪

野鳥が巣作りの為の材料を運んでいます

桜っと麦畑とのコラボも素晴らしい!!

ハナモモでしょうか、濃い色も春の宴っぽい

桜は終盤だが、八幡山のイワカガミやショウジョウバカマと合わせて見たいと思うとギリギリの日程となる

当初使用されていた「アシ」が「悪し」につながるため、ヨシ「善し」に変化したとされる説があります
和手漕ぎ船とシラサギがGood・・・来年はお友達と和船の水郷めぐりと「たねや」計画のAtukoさん♪

あまりにもお天気が良すぎて、白っぽくなりますが、贅沢ですね~~

豊臣秀次が築いた八幡堀は琵琶湖と繋がり舟が行き来していた

あまりにものんびりし過ぎて昨年よりも30分程遅いよ・・・でもこの陽気なのでよしとしましょう

ここが百々神社の登山口ですが、時間が遅いので少し何か口にしましょうか

今年は例年よりも寒かったので、山のお花は咲き遅れています・・・ミツバツツジはポツポツ咲きです
群生地にやって来ましたが・・・

何と、昨年終わりかけていたが、今日は満開ですね

オオイワカガミはまだまだ咲き始めで、この先もあるが期待はできないかも
昨年よりも2日遅いが、お休みも限りがあるので、桜とのコラボもあり今日がギリギリです

アセビはジャストタイミングです

要所に展望良好、伊吹山や鈴鹿山系の山並みがくっきりと!!

もう12時を回っているので、ここでlunchtimeとしましょう(大勢では無理ですが6名だと丁度の広さ)

何と言っても展望が素晴らしいので桜を見下ろすRanti適地ですね

新しく整地された望西峰展望台・・・ここのオオイワカガミはまだ咲き始め

ここは琵琶湖が望まれます

ここは来年に期待しましょうか

もう少し行った登山道から外れた場所には濃い色が群生しています

昨年は満開で背丈が伸びていたが、今年はジャストタイミングだ

これで皆さんを連れて来た甲斐があり、ホッと胸をなでおろす

先の展望台で休憩・・・端の方にもイワカガミが咲き始めています

今日はあまりにも暑すぎますね

ここから八幡城跡が見えてますね

何度も上がって下がって・・・

こんな展望あったのか?記憶にないが・・・

昨年のHPには載せてないので、ここも新しく整備されたかな

かなり暑く身体に堪えるが、ミツバツツジが癒しをくれ頑張れます

やっと八幡山・北ノ丸跡だ~~頑張りました

日曜日なので大勢の観光客がロープウェイでやって来ます

西ノ丸跡スポット

素晴らしい!!ここからも桜並木がずーと続いているのが分かります
ズームするとよく分かる

平野はバッチワークの畑々となっています

ここで用足しと休憩

ここは恋人たちの聖地、パワースポットとなっています

スクリーンには最先端の技術で画面が徐々に変わるショーが展開

上手く説明出来ないが、雲海が現れたり思わず見入りますね

瑞龍寺へ入りますが、ん、ここは板版が黒く塗られていますね

手水鉢も現代風ですね

時間は遅いですが、歩いて下山します

小さいですが、この葉っぱはシャクナゲですね

最後の枝垂れ桜を撮りましょう

日曜日でもあるが、今年は大勢の市民が宴で楽しんでいて、コロナ渦はもううんざりだと言っているようです

ここからは近江商人の中心部の街並みとお堀端を散策します

今度はジェット船、和手漕ぎ船とも交差しますね

桜やこの後には花菖蒲が植えられ、四季折々の風景が楽しみめる・・・

船着き場ですが・・・

昨年はここでちょこっとぶらりカフェ-と吸い込まれて行った

今日は日曜なので込み合う可能性が高く、時間も遅いのでパス・・・また花菖蒲の時期に来ましょうか

白壁の土蔵が建ち並ぶ八幡堀の心安らぐ情緒あふれる風景が楽しめます

風情のある街並みをちょこっと


スズメの砂浴び

このショットが八幡堀の集大成ですかね
桜吹雪も堪能、花菖蒲や彼岸花も映え、四季折々の景色があり、山を歩かないお友達とも共有できお勧めです

この先がロープウエイ乗り場です

白雲館・・・平日は学生で混みあい乗れないが、今日はBusで帰ります(幸いにもBusがすぐに来た)

もうツバメの飛び交う時期になりましたね

山入る時は30分遅れでしたが、下山後のカフェしなかった事、バスや電車がスムーズに来た事があいなって
地元駅には昨年と殆ど同じ時間になりました・皆様お付き合い頂いありがとうございます♪♪(●^o^●)

コースタイム

立花7:47=8:50尼崎8:22=9:35近江八幡45=10:00ラコリーナBus停05-水郷巡り-11:20百々神社30-11:44イワカガミ周回路-12:10水郷展望台(lunchtime)33-12:51望西峰展望台-13:15北虎口上展望台25-13:50北ノ庄沢展望-13:55-北ノ丸跡14:23-14:26西ノ丸跡36-14:56村雲御所瑞龍寺-15:11下山-15:32八幡公園=水郷巡り-16:08ロープウエイBus停10=16:21近江八幡駅24=17:44大阪=17:58立花

山日記トップ||2022お散歩と里山<<八幡水郷巡り&八幡山

このページのトップへ