山日記トップ||2022お散歩と里山<<六甲山-摩耶山


六甲山-摩耶山
 22年4月17日(日) 

今年42日目の山

★12名☆

ボチボチとトレーニング開始・・・最近のトレーニングは黒岩尾根が断然多いが、しっかり休憩を望みます


一時は糸状の水量でしたが、多いとは言えないがそれなりの形を保っている布引の滝で一安心です

先週の日曜は夏日で熱中症対策が必要だったが、後半は寒く今日の昼食も悩み、お湯持参のメニュー❤
今日は休憩時間と回数が少な目と見込んで、あまり手間の掛からない喉越しの良いものと前日より悩む

ダムも水位は回復、出発時は寒かったけど徐々にお日様に暖められていい感じの湿度になり合服一枚でOK

休憩2:明太ロールパン、小麦粉高騰で米粉かと思うほどあっさりし過ぎて二個ペロリ(小麦粉パンでした)

旬が遅くミツバツツジがしっとりと咲き始めです
休憩3:いなりと卵サラダ助六、二点を頂きます・・・手頃に摘まめ最適❤やはりこれでバッチリです

黒岩尾根は前半がキツイ・・・歩荷の人が二番手で助かります

陽射し的にやっと落ち着いたミツバツツジ

唯一の裏六甲展望箇所です・・・ここが休憩適地ですが狭いのでパス

皆様、視野に納めます

休憩4:低地降りる前に、皆さんと離れた場所で・・・

見た目は最高ですが・・・

映像的には・・・陽射しがきつすぎ

キノコがびっしりと張り付いています

摩耶山展望台

展望台のミツバツツジは日陰状態なので素晴らしい!!

掬星台までの桜はまだ蕾状態

一部は咲いています

休憩5:残りのお寿司とミニチキンラーメンで大休憩(別テーブルで九州計画会あり)

何とMasakoさんがこの桜の蜜目当てのメジロを眺めながら昼食!!この後も辰巳夫妻にも会えた

Ranntiしながら眺めていると来た!!ヤマガラだったが、やはり知人がいると何故だかカメラが追えません
以前にも感じたが、これだけ真近で追いやすい距離だが、カメラが向いて行きません。精神的に落ち着かない
不知人ならOK、仲良しごっこは無理、知人とのバードウオッチングは絶対に無理と痛感、集中力に欠ける

しきりに叫んでいるのをKotomisさんが発見

これは長く叫んでいるのでモズかなと思ったがホオジロかも

ここは単独なので普段通り撮れます

Kotomiちゃんは叫び声でモズ?だったがホオジロで正解だっかMovie動画撮るべきだった
Movieだと音声が入り分かり易いがHPやりにくく、とっさに頭がそこまで回りませんね

一気に仲間が増え、入会希望の男性も参加されていたので、お花が咲き始めた天上寺へ急きょ追加計画

白っぽい桜ですがオオシマ桜かどうか不明

この時期の緑は豊富な色で、一番美し時期です

ここでもミツバツツジがアクセントです
時期も同じですが、例年より変わってきています

仲間が増えると嬉しいですね

レンギョウとミツバツツジのコラボ

オオカメノキ

枝垂れ桜

ドウダンツツジ

摩耶紅梅なのか


オオカメノキ

摩耶紅梅

ツツジの種類でしょう

奥には紫モクレン

初めてここまで入れましたが、中々いい感じでした

ここから出ます

掬星台まで行かず、舗装道路で降りましょう

休憩6:いつもの場所

休憩7:個人的には絶対しますが、団体では初めてでした

下部では、もうヤマツツジ

今年は増々季節が読めず・・・

ハイキング部が最近はまっているキテレツ・・・大きな鶏カラが美味しいそうです

以前は山行部の拠点でした・・・


コースタイム

武庫之荘8:06=8:09西北13=9:12新トイレ25-10:03市ケ原(休)13-10:28入口-10:52休憩11:00-11:42休憩52-12:30掬星台(大休憩)13:19-13:32天上寺51-14:05摩耶山分岐-14:30展望台(休)40-15:05展望台(休)15-15:43キテレツ16:30-16:40王子公園57=17:21武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<六甲山-摩耶山

このページのトップへ