山日記トップ||2022お散歩と里山<<奈良県営馬見丘陵公園


馬見丘陵公園&かつらぎの道 22年5月2日(月) 

今年47日目の山

★ソロ☆

もう野鳥は期待出来ないけど、南エリアからの一番近いかつらぎの道歩きたかったので馬見丘陵公園へ❤


王寺駅のスーパー西友王寺店は5時から開店で、昼食をゲット近鉄田原本線の池部で下車・・・ドバトかな

2月から3月とは違い、緑豊かな季節となりました

最近は結構癒し系と評判なネモフィラですが・・・感動なし

それなりに早く出たつもりだったが、大阪市内の渋滞に巻き込まれ、いつもの時刻です

やはり見えているのは葛城・金剛の山並みかな

久々に撮るムラサキサキゴケ

会える奴はこれしかいない

Olympus・モチツツジ

小高い丘が落ち着きます

2月は工事中でしたが、やっと季節の良いこの季節に合わせて解放!!
もう藤のシーズンだったのか、イヤもう遅い・・・北上して季節を戻っていたので、逃した藤です
これも逃したコゲラ
木の花は苦手ですね

オオカメノキこんな季節になっていたのかOlympus
ちょっと場所移動でlunchtime・・駅前のスーパー西友王寺店は5時からで狙ってました

再びバードウオッチャーが集まるここへ戻るが、たいした鳥果はなし。新スタイルで慣れるまで要時間

全体を回ってないので・・・

誰ぁれ~

こいつは常駐のムクドリか

木の上でもブス、ただトレーニングのみ

夕刻に集団で街中で騒ぎ、嫌われるムクドリですね

乙女山古墳へ

アカバナユウゲショウも撮るのはひさし振り

セキレイ

ベニバナトチノキ

例年なら生駒山のむろ池のいるはずだが、今年は違う

三度訪れたポイントですが

本日のメインかつらぎの道へ

素晴らしい新緑
やっと本来のかつらぎの道、直接の道で行けたかな。この公園がポイント

この近辺にお住いの人は羨ましい

五位堂駅まで信号なしの公園道がズーと続いている・・・まさに都会のオアシス道

すごっくお洒落でいい街だ

今までは道路の上を高架ですが、ここも初めて道路交差、信号はありません・・・間もなく五位堂駅です
標高差は低いがまずまず歩いてますが、やはり山を歩かないと駄目ですね


7日、ちょっと早いが母の日ギフト幸せの一瞬、夏場色の爽やかな絶品

昆布も大好物

8日、最近は甘系でもお酒の友OKで、明後日の万博記念公園のおやつに適切、幸せな母です


コースタイム

立花7:24=7:35大阪43=8:05新今宮15=8:39王寺・新王寺=9:45池部-馬見丘陵公園-五位堂15:21=15:48鶴橋52=16:08大阪15=16:25立花

山日記トップ||2022お散歩と里山<<奈良県営馬見丘陵公園

このページのトップへ