山日記トップ||2022お散歩と里山<<妙見山


妙見山
 22年5月8日(日) 今年48日目の山

★6名☆

BirdWatching。渡りの冬鳥から夏鳥の時期ですが、山を歩かないと本来の自分じゃなく、足も衰えます


お誘いが無かったら即Birdですが・・・能勢電の窓の日除けスクリーンはお洒落です

リーダーはバードウオッチャーのKさん、登りは初谷渓谷でここもBirdの候補らしいがハイクなのです

渓谷で湿度も低く寒いくらい!!高度は緩やかでこんなんで妙見山行けるのか?最後が怖い

トチノ木(葉が枝から触接つく)

渓谷で10回ほどの渡渉があったのか、昨年のGW中にも歩いているが記憶ないが、水量が多いと大変ですね

あまり高度を稼いでいないが、ショ-トカットで舗装道路へ、切れたガードレールに出た

やはりガードレールからすぐ山道ですが、思いっきりの急傾斜

やっと現れた鳥居
日曜なのでスルーと昼食場所へが正解ですね

大阪府と兵庫県の堺です

相変わらず何か分からない建物
Kataokaさんが撮ってくれました♪♪

ちょこっとだけ景色を堪能・・・六甲山方面でしょうか

いつものlunchTime場所へ、まだ早いと思うが毎日の自家製お弁当は飽き、暑い想定です
冷やしていないが、美味しく頂けるのは、まだ今湿度は低い為早かったですね

美味しそうなトマト、サクランボご馳走・・・寒いので日向で頂きます

素晴らし緑

何故かハイカーは少なくマウンテンバイク属が多い

昨年はこんな看板なかったが至る所に・・・確かに駐車場から降りる想像が出来なかった

ここの尾根は素晴らしく、ゆっくり歩きたいが、今日のリーダーは早い

ヤマモミジの赤がアクセントです

大阪側でしょうか

いつも気になっている看板、思い切って行ってみましょうか

気持ちが良い尾根です

朴の木、お花も咲いています(枝から離れて葉が付く)

Yamapにも出ているルート 通称:P444

Yamapにも天狗山

△点もあり・・・ちょこっと休憩

凄く丁寧な看板ばかりです

上の分岐にもあった秋葉山です

民家の裏へ出てきました

こんな感じです

朝通った場所に戻ってきました

セグロセキレイですかね

まだまだ早い時間、解除もありもちろんです

ノンアルコールじゃなく、本アルコールです

鹿肉フランクフルト・・・やはりあまり好きな味じゃない(他食べる物がない)

何か加えていますね

キセキレイかな?



コースタイム

武庫之荘8:20=8:31十三33=8:50川西能勢口53=9:10山下=9:22妙見口30-登山口-(初谷渓谷)-10:30休憩4--11:35妙見山(lunchtime)-12:45分岐-13:00P444(休憩)10-13:19天狗山-13:45登山口-13:48妙見口14:45=山下=15:09川西能勢口15=15:30十三=15:45武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<妙見山

このページのトップへ