山日記トップ||2022お散歩と里山<<万博記念公園


万博記念公園
 22年5月9日(月) 今年49日目の山

★ソロ☆

本当は快晴の昨日に狙っていたが、山はしばらく行ってないので、悩みに悩み、曇天のち一時雨の日に決定


気持ちが逸り、仕事の時と同じ時間に出て来てしまった。失敗その1十三から阪急千里線・北千里行の山田から乗換えモノレール一駅だったが思い込みで高い運賃の蛍池から乗換え、帰りは南茨木から阪急千里線乗換え
だったが南茨木は一駅先の駅でホームを間違えた・・・完全に思い込んでいて路線図が頭に入ってなかった)
失敗その2いままで自由に色んな公園へ行ってて、殆ど無料で時間気にしなかったが、ここは入場時間がある

と言うことで、中央口であまりにも迂闊な自分に1時間45分ほど頭を抱え蹲っていて、最初から落ち込む
こんな日は一日中駄目なんです・・・帰ること考えず、今日は下見と気持ちを切り替えるのに時間かかる
Birdは成果が見えずズーと暗いトンネルの中で出口の光が見えず、札幌ベースもアップする気になれずだ

太陽の塔をドアップで
取り敢えず野鳥の森を目指しましょう〜どなたのブログ見てもこんな曇天はあまり出ないようだ
何か要塞のような建物。万博記念公園はあまり好きじゃない民俗資料館へ来た過去あり、今まで敬遠していた

だがBirdとなると話が違い、電車では一度も来たことなく、今回失敗した訳だ

会うのはセキレイと

ヤマガラか?
少し隠れた場所で
アオサギ現れる

サトキマダラヒカゲ♂・・・この後目の前にキビタキ初登場だったが逃す残念!!

セグロセキレイですね
カルガモの番が悠長にお散歩ホッとする光景で気持ちがほぐれる
シジュウカラがやたらとうるさい
三度セキレイ

こちらはセグロ
同じような場所をグルグルと・・・要塞の中へ入ります
撮り方のお勉強を
西側の花の丘覗いて正面口へ帰りましょう

こちらの方も結構な緑豊かで、今度はこっから行こう
カワラヒワが現れたがピントが追って行けません

今日は完全に気持ちが沈み、カメラを上手く扱えません

コースタイム

武庫之荘6:58=7:09十三14=7:24蛍池駅32=(モノレール)=7:48万博記念公園駅-9:30中央口-自然文化園-中央口-万博記念公園駅=(モノレール)=蛍池駅=十三=武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<万博記念公園

このページのトップへ