山日記トップ||2022お散歩と里山<<エキスポ90箕面記念の森


エキスポ’90 箕面記念の森
 22年5月19日(木) 

今年54日目の山

★ソロ☆

戸隠高原から昨日帰ったのは22時を回っていた、が気になっていたエキスポ90箕面記念の森を下見へ


箕面駅前、早速に何か現れたよ!イソヒヨドリ雌かな~いい獲物をゲット!!
違う場所にはイソヒヨドリ雄か・・・最近は森よりも駅前の高い位置での出会いが多いようですね

滝道はあまり好きじゃないく、最初の西江寺に上がる所(2ヶ所ある)から入り、裏から出るが
通り抜け禁止とあり、やはりここを利用する人がいるんだ・・・いったん舗装道路ですぐに山道
ここを上がり、もう6年も利用していなく、何となく蘇る
箕面山荘・風の杜「山帰来」(さんきらい)のある敷地は通り抜け禁止の看板
イヤな感じの雰囲気だ!!ハイカーだってランチして温泉入ったのに。ハイカー逃がしたよ

ここからドライブウェイ沿いに山道が作られたみたいだ

一旦下ったり登ったり、何か身体がふらふらし、やはり疲れが残ってる模様だが、強硬で

まぁ木陰で涼しい、対向した女性も良いトレーニングになると言っていた
分岐、ここ右行くと山酔会で箕面三十三曲がりから来た才ケ原池で確認の為行ってみよう
雰囲気が良く好きな場所でBirdも出そうだが、今日の目的はエキスポ記念の森でまた今度

こもれび展望台へ行く山道があり行ってみよう(2年前の山酔会ではコンクリート道だった)

こもれび展望台ですが、昼食にはまだ早い。ババタレから降り、ビジターセンターへ寄り最適なコース教わる
山道上がり、急に空腹感に襲われる。今日は駅前のコンビニで喉越しが良く、これからはこれ

箕面川ダムはここを右折
すぐにダム傍に出た。早い!!
こもれび展望台からも良く見えていたが、ここくるのは初めてだが、ここかアスファルト舗装道で
距離にしたらたいしたことはないが、次第に登りになり辛。途中から川越へ山道があるが越せない
ビジターセンターの前の舗装道路を上がっていくと「広目天の石蔵」がありここから入ると7号線山道だが
どれほどの時間が掛かるのか不明なので、今日は教わった市道箕面五月山線で無難で行こう

やっとエキスポ記念の森へ・・・一応ざっと回って見ることにしよう
1人のウオッチャーが根張っているが、何が出るのでしょう?ここがバードバスなのでしょうか
象徴の展望台ですが、立ち入り禁止今はコロナ渦のせいなのか、管理者責任回避の為なのか、こんなん多い
おやつの時間帯・・・エキスポ記念の森自体はあまり広くなく自然研究路7号線と続く
ダム沿いの道行きたいな。ここは足がないと非常に不便な場所で、地図を印刷したのは
戸隠行く前だったが、それからどのように行くか悩んでセンター寄ったのもその為だよ
ここはオオルリが出ると知ったのは4日後だったが、この時は何~んも出なかった

相手してくれるのはこいつヒヨドリだけです
ね~ぇヒヨちゃん

じっくり森散歩したいが時間がね~

鉢伏山は近そうだが、今日は時間切れ、その先の明ヶ田尾山はパソコン仲間と行ったな

ハート形のバスは水溜まってないよ
ここから駅まで降りるのにまだまだ掛かるのでタイムオーバーになるのでここでアウト
ビジターセンターの優しい職員さんが、フタリシズカが咲いてるとわざわざ案内してくれた
最初の道教わった職員さんは偉そうで、現役の時はえらいさんで退職後もそのまま横柄な
性格は変わらないって感じで、ここの職員には不適だ
何かいてるが、逃げられる

何とも言えない青モミジ・・・癒されます


ホオジロか?

飛んだ!!

飛んだ先はここ、これはホオジロ♀?・・・
折角なので滝を撮らなきゃ損
左の道をたどったのでかなり高い位置まで登り、良い時間になりましたよ・・・次回は右の道で帰ろう


コースタイム

武庫之荘8:34=8:48十三53=9:05石橋阪大前10=9:16箕面9:25-10:01箕面山荘-10:30才ヶ原口-才ヶ原池-才ヶ原口-11:01みはらし展望台=ビジター11:25センター11:53-lunchtime-12:03ダム横-12:33エキスポ記念の森14:11-14:24ビジターセンター-155:54休憩-16:00箕面20=10:27石橋阪大前28=16:40十三46=16:56武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<エキスポ90箕面記念の森

このページのトップへ