山日記トップ||2022お散歩と里山<<エキスポ90箕面記念の森


エキスポ’90 箕面記念の森
 22年5月23日(月) 

今年56日目の山

★ソロ☆

夏鳥になって全然鳥果が得られなく、ジレンマの連続。お天気も最高で早朝狙いで勝負!!ここはアクセスが悪く、思い切ってタクシー利用でアタックしたが、今日も自信がなく、弱気な自分自身が情けない


昨日のビンゴゲームで2千円分のクオカードをゲットだが、タクシー利用はその前からの決意で自分でも驚く
開門前で駐車場の前には一台の乗用車が止まっていて、やはり早朝狙いのウオッチャーがいてますね(^_-)-☆

エントランス入った池に行くと先客が一人、あまり出ないとの事、上の方を探りましょう
早速小腹空きました。今日は駅前のコンビニは開いてなく、少し離れた「ヤマザキ」です

例年は飛びつくエゴのお花、可憐ですね

撮っておきましょうか

あまり鳥果は得られなかったが、後で見るとキビタキを捉えていたがピンボケ・・・

後で知ったが、ここのトイレ上部でオオルリを捉えた人がいました~綺麗なさえずりが聞こえ目を凝ら~して探すが、彼との出会いはいつになるのか、果たしてチャンスはあるのかないのか?

取り敢えず気になってた山へ行ってみましょう・・・時間はたっぷりあり鉢伏山はすぐでした
いい感じの山頂で、Birdの囁きで癒されます。ここは再訪問したい

降りて来て、反対側の山頂へ行きましょう

こっち側は杉か檜で面白くない・・・降りて外回りで池に戻ります

池のバードバスで先客曰く、私が去ったすぐ後にニホンリスが出たと!!今日も坊主そうだから待ちましょう
先客さんは思った程成果がないと帰っていきます。少し待った9時15分おや?何か動きが。慌てて撮ります

この時点では地味なので何か不明だったが、池に移る映像も捉えている

パソで見るとはっきりと撮れてた・・・誰ぁれ~
何か来たよ!!鮮やかな黄色で目を引くキビタキと判明・・・やっと捉えられたかと心踊る❤❤
感激だが、ロケーションが悪い・・・池に映った姿は美しいが

同じショットの左下↑↑どうやら雌らしく、隅っこに写ってました❤つがいだったのか♪♪

目がくるくるで愛くるしい・・・つい撮った物をプレビューしていたら
この時に到着したウオッチャーが来てると教えてくれたが

つがいは枝に移り、不意をつかれ覗くのが遅くなりシャッターチャンスが遅れる

次はソウシチョウだ

良くは分からないが、パソ覗くまで二匹だと思わなかった

こちらは雄かな
上額から後頸はオリーブ色、喉は黄色、胸は橙色、腹から下は淡黄色。 背からの上面は
灰黒色、翼は黒、風切外弁は黄色、基部は暗赤色。 尾は黒、嘴は赤橙色


左が雄で右が雌でしょう
近場にホオジロ・・・君も入浴か

近く過ぎて上手く撮れない

今度はヤマガラ、どうやら入浴するそうです

度派手な入浴シーン、やり過ぎでしょう

9時15分から池の前の橋に腰かけ、ズーと狙ってますが、ニホンリスは現れないようです
席を離れてちょっと違う事しないと疲れます。茹で要らずの細うどんに、サーモンたたき
冷凍のヤマイモトトロ・オクラをトッピング・・・適度に解凍されて非常に美味しいです

再びソウシチョウ、奴は早朝から出ているようです。キバシリも来るようで朝のウオッチャーは狙ってました

ボケボケですが、シャッタートレーニングです

雌ばかりで、雄はどこ行ったのか

ソウシチョウコマ送り
ソウシチョウのビックリ顔のフイニッシュ

再びキビタキ雄が飛び込んできた

相変わらず枯れ葉の上で不満足

小枝の上でピント甘

だが一杯出てくれて、タクシー奮発の甲斐が有った

昨夜は雨だったので難しいと朝の来訪者は語っていたが、よく出て来てくれました

今日は急きょニホンリスに変えたが、執念でロケーションは不味いが確立度が高い入浴狙いで正解だったかな
ニホンリスに縁はなかったが、次回に期待しましょうか・・・緑の中のキビタキに出会いたい♪♪
さてホオジロ入浴シーン

こいつも度派手です

やっと枝に上がり風のドライヤーで羽をなびかせ、乾かします
が、ボサボサ頭です

再び降りる

入らんのかい!

ん、今度はコゲラで相変わらず頭がボケる

木を突く姿しか見ないが、気持ち良さそうですね・・・これは貴重な映像です

この時点ではホオジロは池に自分の姿映してうっとり❤と思ったが・・・
ピンボケだが入水で勇ましい、目が超鋭い!!
いや~どう解析したら良いのか?

シーンは変わり、相変わらずヤマガラはズーと入浴中でほっこりとします

樹林帯のホオジロ・・・やはり緑の中のBirdが落ち着く、但し入浴後は恰好が悪い

さっきのホオジロかどうかは不明

ヤマガラは長湯ですね

やり過ぎじゃないの
ずぶ濡れです

突然飛び込んできた別種と思ったが、キビタキ雌らしいが、コサメビタキにも似ている
ホオジロの入浴シーン

スッキリしたかな?

ホオジロ雌かも

今日初めてのシジュウカラ
貴方も入りたいの?躊躇気味

やはり入っちゃいました

結果は・・・

ヤマガラと変わりませんね


ずぶ濡れ

また降りてきましたよ

また度派手だ

こんなにじっくり構えたウオッチングは初めてです

14時30分、良い時間でフイニッシュですが、5時間程ここに座っていたせいか、足が変。右足底に力が入らず
フワフワした感じで、歩行困難ですが歩いて帰るしかありません。ビジターセンター森で一緒にウオッチング
をしてた男性に再会してお話伺うと、じっとしてた結果で、たまに運動しないと足がやられるらしい

引きずるようにしてビジターセンターへ、奥の公園もいい感じでここも良さそうです

滝道、今日は右行きます

ここは箕面山の登山口、長い事行ってません

龍安寺にておやつ

キセキレイがさえずっています

えらい暗いですが・・・

角度を帰ると明るいレモンイエロー

毛繕い

少し下った先にもさっきのキセキレイが飛んできた

今日も早朝から動いたが、心地の良い残業となりましたが、えらい代償が残りました


コースタイム

武庫之荘5:50=6:01十三04=6:22石橋阪大前31=6:38箕面45=(タクシー)=7:08エキスポ記念の森-8:11鉢伏山-8:44長谷山-エキスポ記念の森14:30-17:09箕面17=17:25石橋阪大前=17:41十三=17:57武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<エキスポ90箕面記念の森

このページのトップへ