山日記トップ||2022お散歩と里山<<神戸市立森林植物園


神戸市立森林植物園
 22年5月26日(木) 

今年57日目の山

★ソロ☆

疲れで右足に力が入らず、エキスポ90箕面記念の森の翌日は仕事を休む。山は無理だがBusで森林植物園へ
今日の目的は2ヶ所のバイカウツギの開花状態を探りに★☆★エキスポ90箕面記念の森をUPするとBirdの
メンバーに追っかけられそう、いい所いっぱい知ってるだろうに、私の後追っかけられるのは (ノ´Д`)・・


今年は何度目だろうか、こんな事もあろうとBus利用を探ってて正解❤❤正面のエントランスは気持ち良い緑

紫陽花にはまだ早く、咲いているのはコガクウツギですね

何か昆虫がいる・・・

スズメの井戸端会議

ハコネウツギ

ウサギ小屋のバイカウツギは少し咲いています・・・この後長谷池の近くは蕾でした

ハクサンボク、間違ってるのかな・・・最近Hakaseは私のHP見てないのか反応が全然ない。寂しいかな
は~いコアジサイの時期ですね

良い色ですね

ウサギ小屋の裏から山道で降りてきました・・Birdのさえずりにつられふらふら行くが全然姿が見えず

すっかり初夏の装いの長谷池

池の周りを一周

菖蒲はポツポツです

Googlelensで昆虫とアンサー。その昆虫の名前が知りたいのに、変な恰好で読み切れず

いつの間にやらエゴの花はもう後半に入ってます

いつもなら初期段階で撮りまくってたのに、すっかりと忘れていた!!

さっき地面に降りて採食してるホオジロは撮れなかったので再度行くと、木の上に

今度はなに狙っているの?

アサザが満開で湖面を占領です(ミスガシワ科)
カワセミが飛んでた場所はスイレンが占領

紫陽花広場から上に登っていきます

シアトルの森の手前、おや?今までと違う涼やかで綺麗なさえずりにつられて上の方へ入って行くと

緑の中のキビタキだが位置が悪く、移動中に別場所へ

小枝が邪魔でピント合いずらい

木々の間に虫を捉えた雌か?

目にピント合っていたが手前の小枝が邪魔

何回も飛び交い、ここには巣があるのかな・・・ちゃんとしたキビタキ捉えられず、悔いが残ります

カルミア

シアトルの森へ向かいます

ここでは2月にジョウビタキ雄とよく遊んだが、今はひっそりと

奥のブリスベンの森です

流し要らずの細うどん、トロマグロ、社販の粘々サラダをトッピングを陽当たりキツイ場所で・・・・
下に行って再度長谷池へ戻るか、キビタキが残念だったので再度狙いでさっきの場所帰るかウロウロと

ヒヨドリは撮れる

少し近ずくと、何とか撮れた

ん、すぐ横にはホオジロがいる

ヒヨに誘われて見つけたホオジロ、何か餌を咥えていますね

ズーム度を上げても耐えられる

コマ送りで・・・

違う枝に映ったが、全然逃げません

いつまでも逃げずにサービス精神がいっぱいでサンキュー❤❤

また元の枝に戻り・・・

良くさえずっていま~す♪♪♪

今度はお腹を見せてくれます

あまり逃げないので、ムービー撮りました(次回の29日のムービーと繋げたので次回で~)

およそ20分くらいいたでしょうか

迷いに迷って坂を降りてきて正解。前回の記念の森と今日で少し心が満たされました・・・粘り勝ちかな

ヤマガラもやって来ましたがボケボケ

今度はお腹見せていて、ホオジロで雌かなと思ったが、3日後の30日のムービーはお腹が見え雄でした



正面顔は可愛いですね(^_-)-☆

奥にはコゲラ

やはりコツコツとしているので頭はボケる・・・まだ足がフラフラなので早めの切り上げましょう

〆はサンショウ薔薇の優しい色の気品で・・・シアトルの森から正面エントランスへ(キビタキは居ません)


コースタイム

武庫之荘7:35=西北=8:07三宮=谷上1=8:34北鈴蘭台9:10=(送迎バス)=9:15神戸市立森林植物園13:50=(送迎バス)=13:58北鈴蘭台1403=14:21新開地24=14:46西北48=14:51武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<神戸市立森林植物園

このページのトップへ