山日記トップ||2022お散歩と里山<<県連統一クリーンハイクIn再度公園&神戸市立森林植物園


クリーンハイクIn再度公園&神戸市立森林植物園
 
22年6月5日(日) 今年60日目の山

★異人館コース6名☆

県連統一クリーンハイク、会では6コースに別れて再度公園に集合して集会が開催されるが、足の状態はスッキリとしないまま。このコースに選んだMenberは知らないから選んだとの事、リーダーに案内託されたのは故障前で気軽に引き受けたが、果たして歩けるのか不安。歩きたい気持ちの方が勝る。ストック使用で


いつもは単独なので気楽で行くコースだが、久々なので合っているのかな、頭の中はあやふやですが・・・

おっと見落とす所だった

これを見落とすと迷子になる

見晴らし台で準備して、ここがが登山口です

展望所ですが、ここまでがめっちゃ急で私の足は悲鳴をあげてますが行くしかないでしょう
ここからも急道は続き、右の路肩が崩れた場所では右足が震えて出ず。気持ちも萎えます

平坦な道になると全然どうってことなく、精神的な物が大きいと思うが、困った事です

大龍寺から奥の院を通り、再度山へ。やはりピーク目指さなくっちゃ・・・日本百低山だって

ここは2年前位から刈ってくれて、見晴らしが良くなりました

ハイカーも結構来ます・・・統一クリーンハイクなので労山メンバーも登って来ますが
最近はマナーが良くなり、ここ来るまでもゴミはなくHegawaさんは草刈機を持参です

その草刈しているHasegawaさん眺めながら、ゆったりと休憩中の女子たち

再度公園11時30分到着・・・集会は13時からなので、それまでそれそれ寛ぎます

武庫労山仲間が続々と集まります

奥の広場で集会・・・座ったらまた足が固まりそうで、周辺をウロウロします

声は聞こえない少し遠くまで足を伸ばします

ここで食べたかったな〜コーヒーは250円と安い・・・14時までだが30分前に戻る

何と終わった所でセーフです・・・雨の気配が近づき、早めに切り上げたようだ

再度山のBus亭でも良かったが、先日の植物園でバイカウツギを見逃したので行ってみましょう
仙人谷降り始めでシジュウカラ見逃し、ここでもヒヨドリを、学習の森でキビタキ2チャンス逃す

学習の森、もう雨の降りそうな鈍より天気です

遠くで一輪リンと咲いてズームで捉える

うさぎ園へやって来ました。子供たちで賑わいます・・・やはりバイカウツギは咲いてますが

満開すぎて、私の求めていた物じゃなかった

華やかですが・・・

これは数年前の物ですが、これくらいの咲き具合を求めてた。5日前の29日はホオジロの事しか頭にはなく
その日ぐらいが、バイカウツギジャストの咲き具合だっただろうね

長谷池のバイカウツギも満開です

まぁこれはこれでいいでしょう

これだけ通っていると来年の参考になりましょう

何でしょう

二匹になりました

香りの道との分岐です・・・左上がった先がホオジロの住家ですが、もう暗くひっそりとしています

雨粒がポツンと・・・

〆はウンナンオウバイで

長谷池のお店は閉まっていて、正門のお店で頂きます・・・Busで三宮から帰ります



コースタイム

武庫之荘8:16=西北=8:28三宮9:00-異人館-9:25登山口-9:24見晴台展望台(休)34-9:41展望台51-10:10休憩20--二本松-大龍寺-11:14再度山(休)24-11:30再度公園(各自昼食)・13:00集会終了解散13:30-14:30植物園西門・・・植物園正門16:00=16:41三宮52=西北=17:21武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<県連統一クリーンハイクIn再度公園&神戸市立森林植物園

このページのトップへ