山日記トップ||2022お散歩と里山<<神戸市立森林植物園


神戸市立森林植物園 
22年6月12日(日) 今年61日目の山

★ソロ☆

今年の森林植物園はBird狙いで2月は2回、3月は2回、5月は夏鳥狙いで2回、6月は今日で2回目です


まだ足に自信が持てなく長いトレーニングはパス。日曜日なのでやはり神戸市立森林植物園に通います
帰りの時刻を記録。三宮Bus停で得た情報、大師道の七丁石道辺りでサンコウチョウが営巣中らしいね
道理で先日Masakoちゃんがバードウオッチッチャが多いいよと。再度公園から大師道下山でも一案か

日曜日で紫陽花の咲き始めなので、観光客を避け最初から山道登りましょう

武庫労山BirdTeamは昆陽池や大阪城公園がお好きなようですが、私は近すぎて全然行く気にはなれず
旅感の斬新味に欠け、刺激感が薄く好んでは行かない、自分自身の感性を一番大切にしています♡♡♡
本日も足の故障で選んだが、最近のBlogで動くことが多く、今まで行かないコースを選ぶつもりですが

かなりさえずりは聞こえるが、姿は捉えられず

ここは私がよく見る人のBlogによく出て来ますが、確かに人も少なくいいですね、落ち着きます

天津の森はブリスベンの森の手前だったのか納得・・・ここもしばらく通うと全容が分かってきますね

5月6月と4度目ですが、すっかりと定番の場所となりました・・・早速いつもの場所へ降りますが静かです
近くにいたウオッチャーさん、どうやらサンコウチョウのさえずりが聞こえるが姿は見えないようで諦めだ

上に戻ると数人のウオッチャーがこのブラシの花の蜜を吸うメジロを狙ってるようです

緑の中で真っ赤なお花とメジロが斬新な映像になるそうです。間隔を置いてやってくるが狙った場所に来ず
早々に引き上げる人もいますが、5名のウオッチャーが粘ってます。蜜を吸い素早く移動で捉えそうにない

Bus停近くのミントビル地下で早朝から美味しいお弁当が入手出来るが、長蛇のBus待ち
の列が予想される為、コンビニ麺で素早く35分前には並びます(機会あれば次回訪れたい

ポイントは二ヶ所あり、ウオッチャーはどちらかに居て、来たぞとの声で移動↑↑だがメジロは一瞬で去る

じーとしているとまた足が固まるのでまた下へ伺うが、途中の木の枝でさえずっている♪♪前回2回会った主

間違いありません、以前会ったここの主ですね

これはヒヨドリっぽいですね

ヒメジャノメでも撮るか

もう一度下へ降りかけ捉える

今度は近い

後ろ髪がボサボサですね

奥に来てるが、思った場所には来ません

こんなんじゃ絵になりませんね

・・・

メジロで2時間粘ったのも珍しい・・・他は殆ど歩いてませんので移動

ここに来て欲しいものです

シアトルの森も人でいっぱいで、紫陽花本番のこれからは日曜日はダメでしょう・・・しばらくは来ません

また山道を登り、今まで歩いてない道から降ります・・・旬にはまだ早いが、一枚撮りましょう

さくら広場でキビタキ狙いですが、静寂・・・ウツボグサは今が旬だったのか

Cannonでオカトラノオ

Olympusは流石ですね

うさぎ園・・・今日も子供たちに大人気!!

またホオジロです

今日は初めての道が多く良い時間で西門14時30分となり、徒歩での下山はここを14時と決めている
大師道を降りるのは可能だが、残業となりそうです。足は随分良くなっているが、無理は禁物ですね

カルミアは白が咲き始めました

15時台は3本あり早いのに乗れそうです・・・明日は今日出会ったウオッチャーに教わった場所が楽しみだ

コースタイム

武庫之荘8:06=8:09西北11=8:28三宮9:20=10:00神戸市立森林植物園15:45=16:24三宮29=17:01武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<神戸市立森林植物園

このページのトップへ