山日記トップ||2022お散歩と里山<<奥須磨公園


奥須磨公園
22年6月13日(月)16日(木) 今年62・63日目の山

★ソロ☆

昨日のウオッチャーからの情報で奥須磨公園へ、初めてのフィールドでワクワク!!Map含め下見かな


地下鉄妙法寺駅は六甲全山縦走の最寄り駅で記憶ではしょぼい駅だったが、今や都会の駅になってビックリ
コンビの2店、ドラッグストアや謎の大きな鯛焼き屋が駅前を占めていす。Bus乗り場も大きく起点ですね

徒歩でも可能だが、最初はBusで幸い10時台は2本ありあと20分で乗れそうで待ちます
歩いても20分位なのでGoogMapでも可能だが、Busルートを含め地理間隔を学みます

しあわせの村行きはここから出てるのか、ここもBird視野に入っているので撮っておこう

奥須磨公園Bus停下車・・・帰りのbus時刻、念のため撮っておきます

分かりにくい地図だが、後に正面エントランスにより紙地図とトイレを済まします

なかなか静かそうな公園で、初めてのロケーションはワクワクでたまらない♪♪

小さな小径もあり楽しそうだが、まず正面エントランスから目的のトンボの小川を目指します

ここでも紫陽花を一枚ですが、嫌な気配・・・今日は期待大でしたが、大失敗をしでかしました
メジロが来ていますがボケボケ、大失敗の為気持ちが揺らぎ定まらず
デジカメはONになったままでバッテリー残量がガーン僅かだ。今日は退散し計画の見直しとしましょうか
木曜日に出直し、今日はやり直しのチロルを片付け、木曜にじっくり時間かけギリギリで事務所予定切替え

トンボの小川からはすぐに西門の近くですが、多井畑厄除八幡宮の駐車場にもBus停がありますが起点の
南門に戻った方が無難です

Bus時刻までおよそ1時間ありじっくりと公園半分位を散策出来そう、気持ち切り替えて
楽です・・・こんなアクシデントはいっぱいあり、次回に夢が広がると思うとウキウキだ
起点の南門から小松池

小松池周辺の小径

小松池ではのんびりと釣り人

コロナ渦が穏やかになってか、BBQ広場もあります

本日はここまで奥須磨公園Bus停から妙法寺駅から帰ります・・・次回はGooglMapで挑戦予定です

16日
滞在時間を午後の2時に合わせて家ではギリギリまでHPを書いていたが、早出の習慣がある為落ち着かないな
10時には出発・・・三宮で昼食をゲットして妙法寺駅からの11時35分のBusにジャストタイミングとなった

トンボの小川・・・まだ何も出てなく静かそのもの・・・手持ち無沙汰でひつまぶし🍙🍙で
早々ににここに来たがヒヨドリペアらしきが盛んに飛び交っている
取り敢えず帰りの東口までのルートを確認に行きましょう
ここはいつも見てる人のBlogに度々登場する

芝生広場の休憩所か


改めて東口から目的の、トンボの小川へ向かいます

展望広場分岐

展望広場へ向かいます

池が点在している公園ですね

再び芝生広場です

芝生広場から降ります

トンボの小川手前13時でお目当てまで2時間あり、ウオッチャーが1人いますが静かな物で、どう過ごすか

出てくるのは、午前中のヒヨドリなのか不明だが騒がしい13時11分

え~ヒヨドリの水浴びか・・・期待外だったがこれはこれで良い

15時出没のキビタキ狙いだったが、その前のメジロでもと思っていたが、本日は出そうにない

ヒヨドリの重みで止まり木が崩れ、ウオッチャーがキビタキの為修繕を二回も施す

保険のメジロは現れたが、予定外に雲が段々 厚くなり、光の届かない清流ではピントが合いません

何か嫌な予感、3時の出没予定のキビタキは期待出来そうにない

後のヤマガラも散々です

3時半を回りましたがやはりキビタキは出てきません・・・皆さん徐々に帰って行きます

東口から徒歩で妙法寺駅まで歩きましょう

期待大だったが、梅雨に入り難しいお天気となりbirdは散々だったが、ここを開拓出来ただけ満足としよう

コースタイム

武庫之荘9:19=9:21西北=9:41三宮51=10:08妙法寺30=10:38奥須磨公園12:59=13:07妙法寺14=13:23三宮41=13:55西北57=13:59武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<奥須磨公園

このページのトップへ