山日記トップ||2022お散歩と里山<<岩湧山

岩湧山 22年6月23日(木) 今年68日目の山

歩仲会9名


北海道釧路から帰った翌日ですが、もちろん参加・・・5月は雨で中止だったので仲間との再会も楽しみだ

本格的な湿度がMaxとなりそうですが、今日のコースは天見から流谷を通るロングコースです

1ヶ月ほど足を休めていたので、利尻・礼文岳の良いトレーニングになります

8月下旬から咲き始めるシュウカイドウに似てますが、時期じゃないので何でしょう

流谷八幡神社があるので、寄って行きます

フムフム・・・

大きな木ですね

時期ですね・・・今年はお花を愛でるチャンスはありません

マタタビの花

ホタルブクロウ

長〜い林道流谷線、行司河原分岐からは舗装道路の登りで岩涌寺手前の「岩湧の森・色彩館」到着

もうすっかり昼食時間となってます・・・掌は湿度で乾く事はありません

岩湧寺の軒先にアオバズクが子育てする情報があるが、今年は工事の為現れず、残念だ

さぁここからが急な登り1時間ほど頑張りましょう

しばらく歩いてないので堪えます

上部近く、目的のササユリが現れ、疲れが吹き飛ぶ

やはり気品がありますね

この時期セットのオカトラノオ

コマツナギ

これは?・?・?

東峰に行くこの稜線に沢山咲いていて、今年はバッチリでしたね

いつも美味しい差し入れありがとうございます

Okazakiさん最高!!

2ヶ月振りで久しぶりの(^^♪もあります

西峰に戻り、ダイヤモンドトレイルを歩きます

根古峰の△点を踏みに、2人代表で・・・

三合目で最後の糧で下ります

カラ滝が見えるようですが、今日は集合も遅く長距離なので無理ですね

ゲンジボタル

ドクダミと

1本前の電車に乗りそびれ、取り敢えず喉を潤しましょう〜〜

今宮戎駅下車して徒歩10分足らず

始めてきました

飲み屋はありそうでないと過去の経験から、ここの湯の食堂が無難との事

アルコールセット500円だったかな、これで充分ですが

プラスアルファです

ここは市場が近いので食材が豊富・・・皆さんはシメで小うどんでした

平地が多かったのですが、岩湧寺からの急道と三合目からの急下り、良いトレーニングとなりました

コースタイム

立花8:02=8:14大阪20=8:35新今宮9:02=9:29河内長野32=9:42天見10:00-流谷八幡神社-行司河原分岐-12:12岩湧寺(LunchTime)46-急坂の道-14:07岩湧山西峰26-14:34東峰-14:55五ツ辻1405-15:42三合目52-16:57紀見峠17:04=今宮戎駅-太平のゆ-難波=大阪20:38=20:49立花

山日記トップ||2022お散歩と里山<<岩湧山

このページのトップへ