山日記トップ||2022お散歩と里山<<神戸市立森林植物園


神戸市立森林植物園
22年8月11日(木) 今年78日目の山

★ソロ☆

今日は木曜日ですが、祝日で海の日です。登りは月曜日でこり、三宮からのBusにします


ジャスト10時の開園に間に合います

今の時期はタマアジサイが可愛いです
天津の森へ行きましが、何も鳥果はありません・・・この暑い8月、鳥たちはいったい何処にいるのかな~

暑苦しいサルスベリですが、色がめっちゃ綺麗です
香りの道から降ります

ヒヨドリしかいません


どうやらトレランやっているようで、こんな場所を走って欲しくないな~~

長谷池へやって来ました
あまりお腹空かないが、鳥果がない時は暇でつい食寂しく、長谷池眺めながら少しだけ
土日祝日しかやってないソフトクリームにも走る
大王松・・・西門から出ましょう~~
西門に向かうトンネルの紹介
今日は夏の8月バージョンです・・・Birdwatchyaの人に聞くとキビタキと3匹くらい出会ったと
今は野鳥が一番少ないシーズンで、下旬にコルリ、9月にはムギマキがやって来るそうです

学習の森でもヒヨドリのみ

洞川から上がりましょう

気になっていた脊山に登って見ることに・・・イノシシ🐗
これがピークなのかな
子供たちの遊ぶ場所ですね
やっとお腹が空きました・・・再度公園にて、手作りの温泉玉子をぶっかけて頂く
早く帰っても暑いだけだが、1人じゃ退屈ですね
大師道降ります
ここもいつか寄りたいですね
6月にはサンコウチョウが子育てしてたそうですが、もうすっかり時期が経ってしまいました


コースタイム

武庫之荘8:06=8:09西北12=8:27三宮9:20=10:00神戸市立森林植物園12:56-学習の森-洞川-14:00再度公園-14:10脊山-大師道-15:12猩々池-16:08諏訪神社-16:49三宮51=17:06西北08=17:11武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<神戸市立森林植物園

このページのトップへ