山日記トップ||2022お散歩と里山<<六甲山-高取山

六甲山-高取山 22年8月25日 今年83日目の山

歩仲会10名☆


歩仲会の先月は北海道に行ってた関係でお休みし、2ヶ月ぶりです。今回は月見茶屋納涼会と称してます

最近よく来る妙法寺駅からスタート・・・ガイド通りの看板を目指して進む

六甲全縦は長い間やってないので、全然覚えてない縦走路です

岩場が続き、湿度Maxなので、すぐにタオルがボトボトになります

今日は半日ハイクなので助かります

こんなに岩場が続いていたのか

途中1回休憩します・・・冷凍おやつでスッキリ

程なく荒熊神社です

以前に歩仲会で来ていて、ここは覚えている・・・手水舎の水が凍っていた

登り展望期待したが、あまり見えず降りる

ツバメがのんびりと並び、充分に撮らせてくれる

さっきの荒熊神社から来れたみたいだが降りてしまい、再びここから山頂へ

登るだけでフゥーですね・・・落ち着いてから記念撮影ですね

ポーズは高取山の取⇒鳥(Bird)ですよ

長い階段降ります

素晴らしい景色ですね(さっきツバメを撮った場所)

いつもは素通りだが、初めてはいりますが・・・

まずは一杯、今日の暑さ湿度Maxで頬っぺたが落ちる(ふる!!)
目的の餃子来るまで時間が掛かるので、女将さんからナツメみたいなサービス
結構美味しいです

本日メインの餃子、早朝登山の人がメインなので平日は11時までですが、予約してます
ここの店主は以前神戸でお店を構えてたとか、日本一美味しいっと評判の餃子らしいよ
外ではミンミンゼミがうるさく、一瞬餃子の眠眠かと錯覚だが、餃子の味は全く違うよ

今日は半日ハイクでお弁当なし餃子のみですが、各自お握りやらパンが副食として食べます

猫ちゃんがいっぱいいます

納涼会なんで1時間以上粘る。女将さんもユーモア溢れた方で、飛行機で帰ったらええやんと
神戸空港から伊丹空港へ空港利用を進められる・・・I Love You女将ですね

1時間以上いました・・・縦走路とは反対側降り、始めてコース

チョウセンアサガオとはちょっと違う

美味しい新長田のお寿司屋寄りたかったが、もう無くなっていた

新開地のここは早くから営業です

駅ナカのお店、Cセット700円です

水ナスのお漬物、やはり苦手でした

美味しそうなので、二人で分け分け頂きました・・・もう帰って食べ無くても充分でした
時間は早いが、夏場は年々暑さが増し、こんな目的を目指し半日ハイクがBestでしょうね
武庫労山の半日ハイクも良いが、ゆっくり歩き展望の良い場所でのダべリングで味気なし
山酔会はリーダーの調子が悪く、やはり歩仲会(アルチュ-会)は飲んでても楽しいわ💛


コースタイム

武庫之荘8:15=8:18西北23=8:40三宮44=9:02妙法寺駅30-休憩-10:39荒熊神社-10:55高取山-11:09月見茶屋(納涼会)12:30-13:20高速新長田36=13:40新開地-13:48あさひ温泉14:30-新開地地下街(宴会)-新開地16:13=16:36西北39=16:42武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<六甲山-高取山

このページのトップへ