山日記トップ||2022お散歩と里山<<しあわせの村


しあわせの村
22年8月29日(日) 今年85日目の山

★ソロ☆

連日ですが、しっかりとマップを印刷し、朝早い三宮からのBusで「しあわせの村」へ入村しましょう
妙法寺からだと遅い到着なので、早朝のための三宮からのBus停の場所と時刻を探る下調べの散策です


最近のソーメン具材は温玉・スモークサーモン・トマト・オクラ・山芋とろろ、品数多め

初めての三宮からの乗車口、阪急とJRの間の道路を海側に下り、交差点を渡りすぐの場所です
朝早いが、早めに行ったのでまばら、やがて長蛇の列となってました(研修センター下車多い

しあわせの村到着・・・新神戸トンネル通る為Bus代は490円と高いが、早朝に入れます

昨日はメロン🍈ミルク、今日はイチゴ🍓ミルク・・・ローソンのこのスムージーは美味しい

地図印刷してきました・・・テニスコート下車でも良かったが、温泉健康センターから自然道2迎いますが・・
芝生広場に入ってP4駐車場まで行ってしまって軌道修正
セキレイ

トレーニング

ちょうど良かった。自然道2のトリム園地へ下がる道はパスの予定だったが、少し入ろう
ん、こんな道か
展望台があり、ここから階段で急下山しています
トリム園地を望む

トリム園地は主に子供達の遊具上なので、ここで引き返します

途中から行けると思ったが、北ゲートまで行きます

北ゲート
このマップ、ポイントにて、何度も登場させます・・・

馬事公苑の手前に自然道2の入口がありました
300mドンドン下ります・・・私が参考にしてるBlog「晴歩雨描」の中で、かなりアップダウンがあると

すぐにオートキャンプ場へ到着です・・・昨日は夏祭りがあったようで、帰り支度のキャンパーが目立つ

オートキャンプ場の管理棟、アイス・お握り等、快適に過ごせるような品添えが並んでいます
さっき自然道2から降りたら行けるドリム園地の案内もありますがパス。しあわせの村ランプ、難しいポイント

しあわせの村ランプは難しいが何とか入口を発見、次は自然道3へ入ります

テントキャンプ場、こちらの方がオートキャンプ場のように思えるが、同じ名前使えないから分けてますね

快適そうですね。こんな設置のテントで過ごすのもいい避暑かも。この先二手に分かれてて
管理事務所に尋ねる為アイス買ったが、事務員はしあわせの村管理以外は冷たい対応ですね

公ではこれが現実、買ったアイスバーを場内で食べるが、これがまた美味しいCafeLatteBer
森永のアイスバーで、コーヒーゼリーが入っていてバランスがめっやいい、目からウロコだ
また買おう

方向はこれで合っているが、頑丈なフェンス突破していくが・・・
先は藪でした・・・こんな感じで何かあったら困り、関係者はノーサンキュとなりますね
行き止まりとなったので元に戻り、堂坊池の端っこの橋を渡り、お腹空きソーメン半分頂きます
ここから車道沿いに自然道4に向け右の遊歩道があり、これしかないのかも・・・
途中こんなルートもありますが・・・
自然道4は上下に分かれていてどう進むのかたんぽぽの家を通過で、少し先に蛇美池へ下る300段以上の階段があり、帰って来るの躊躇したが
後の調査でそのまま保養センター向かいの自然道3に行けたが、取り敢えず中心部へ戻りましょうか

検討するとタンポポの家上部は、昨日行っていた鎮守の森・・ここは自然道の看板はなく、不親切ですね

中心部に戻り、宿泊所のフロントでバードウォッチングガイドブックをゲット200円↓↓

今回のルートを詳しい人に聞くと、自然道3から4までは村外になるので行けないらしい

取り敢えず最後の自然道1の前に、爽やかで蜂のいない中心部で豪華ソーメン第二段
気を撮り直し、P3駐車場から自然道1へと向かいます
今の時期は蜂出現で、入場は止めるようにと言われましたがもう遅い、ここまで来たら行くしかないでしょう
シオカラトンボでしょうか

ここを上がります
やはり急な階段

南第一展望広場

いい感じですね・・・第二展望広場はパス

北第一展望広場

北第二展望広場

P2駐車場に降りてきました

一部を除き、5時間くらいで一周しました

BirdWatchingしたらもっと掛かるが、一周すると良い時間となるでしょう

冷たい物ばかりで、久しぶりにあっさりした弁当屋さんの唐揚げ買っちゃいました

翌日のお昼は、四回目の接種の後海鮮丼買ったが、ごま油入ったたたきで失敗だった

ここも高尾山が近く、合わせたハイキングとして使えるかも

コースタイム

武庫之荘5:35=5:38西北39=5:57三宮6:04=6:21妙法寺30=6:45奥須磨公園Bus停・奥須磨公園(散策)八幡宮Bus停9:16=9:25妙法寺9:50=(無料Bus)=7:43しあわせの村13:30=(無料Bus)=14:44妙法寺51=14:09三宮21=西北=14:40武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<しあわせの村

このページのトップへ