山日記トップ||2022お散歩と里山<<瑠璃渓-深山


深山&瑠璃温泉周辺
22年9月5日(月) 今年87日目の山

★ソロ☆

まだまだうだる暑く、標高が高い高原から山に入ろうかと深山に決めたが、どうなんでしょうかね


日生中央から奥瑠璃渓まで無料送迎バスが出ていてますが、途中のるり渓は止まりません

取り敢えず深山へ往復して返ってきてから、るり渓谷に下がってみましょうか

町よりも幾分涼しい様です・・・Busで通過した深山登山口まで戻ります

もうアケビが出て、まだまだ暑いですが秋は確実に近づいていますね

と思いきやサルスベリ見ると気分的に暑くなる

山羊牧場ここで遊んでも良いが、いやいやたまにはピーク踏まないと山を歩けなくなる

ここが深山登山口、Yamap見るとるり渓までぐるりと回れるが時間的にはどうなんだ

今はBirdWatchingオンリーなので、その時期に備えてのルート下見ばかりです

ソーメンはしばらくお休み、デカ🍙二種類の具材が入っています

ススキは出始めていますが、まだ綺麗に整備されてなくこれからでしょうね

ちょっとホッと出来る場所ですが、もうちょっと刈って欲しいです

まだまだ先にピークがいくつかあります

深山ピークまで行くの迷いますが、今はBirdの時期じゃないので休み休みして、最後まで行きましょう

ジャノメ蝶

深山です・・・歩仲会で来た時の事思い出す

鶏から・こんにゃく甘辛煮・オクラ・・・

ここら辺から下に降りる道がある筈、最終は19時のBusがあるので行こうと思えば行けるが・・・
今はBird一色の気持ちなので気分的には無理だろう

配るように買ったが、出しそびれ残ったが、結構味が濃く口当たりが良いので完食!!

温泉まで帰り、るり渓探るが、しばらく歩道歩きなので気が乗らず・・・

この辺りも遊ぶ広場の緑が豊富、夜はイルミネーションで有料ですが、お昼は自由に入れるみたいです

遊歩道があるので回りましょう

15時のBusの筈だったが、なくて16時のBusまでうろつくか~缶Beer飲む気にもなれず

遠目にセンダイムシクイか~げんきんなもので、野鳥に出会うと少し元気になって来た

カルガモかな

何かいるが、人がチョロチョロいるので落ち着かない

ヤマガラだ

この時は咥えているのはセンダンの実かと思ったが、毒のはずだが・・・

やはりヤマガラだ

しきりに狙ってますが・・・

後ろからは逆光になってどうにもならず

ヤマガラは久しい・・・いや野鳥が久しぶりだ

ヤマガラの足は青いの初めて知る

げんきんなもので缶Beerでも飲もうかと気が変わった
ルリ渓谷下車のBusに乗るにも乗り換えでややこしく、やはり温泉から降りるしかないか

舗装道路歩くみたいだが、一度行ってみるかな

今回のデーターです

コースタイム

武庫之荘8:08=8:2十三28=8:48川西能勢口51=9:12日生中央10:00=10:35るり温泉45-1:18登山口-11:35休憩45-12:11休憩21-12:43深山13:00-13:25休憩35-休憩-14;38るり温泉周辺散策-Bus停16:20=16:54日生中央17:03=17:29川西能勢口33=1:51十三56=18:08武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<瑠璃渓-深山

このページのトップへ