山日記トップ||2022お散歩と里山<<あいなの里&しあわせの村


あいなの里&しあわせの村
22年9月8日(木) 今年88日目の山

★ソロ☆

初めてのあいなの里公園、もちろんBirdWatchingに備えた下見、9時30分の開園に合わせ出かけます


駅から急に登ってます・・・残暑厳しいので堪えます

きちんと看板があり迷いません

メジロは何処でも出現ですね



思ったより時間は掛からず、寒い時期には温まりそうです

入場料が要るのは納得出来ないと他の人も書いている

やはりここは里山体験出来る場所で、冬鳥探すには良いが、今の時期は何も居なさそう

特に今年は暑い・・・今日は「しあわせの村」へ抜ける道の下調べです

あまり広い公園じゃなさそう

ここは子供向けの遊具がありますが、この奥から歩きかったのだが、道を見逃したかな

クサギ

もう出口です・・・そしてすぐそこが「しあわせの村」のオートキャンプ場です

ここはトリム園地でやはり遊具だらけ

おやつ、サンドイッチの残りです

行こうかと思った瞬間、出たが待ってくれない・・・ウロウロしてたがこれっきり

シジュウカラもピント甘
今日は自然道3はカットして舗装道路行きます・・・堂坊池が見えてます

テントキャンプ場が見えて来ました・・・あっという間にソーメン食べた出口へ

中心部のタンポポの家の裏手、鎮守の森の近く、ここが一番緑豊かです
再び地図登場させます

モンキーアゲハ

ジーとしてくれません

ここでも稲作があった

宿題を片付けます

180段ありました

段々道は細くなり、蜂出現看板で急に不安に陥り引き返すが、地元の人に会い普通の通り道だそうです

出た先も確認済み、写真撮ってなかったので看板で

再び鎮守の森の下、ここが落ち着きます

セキレイが綺麗な声で鳴いて、他の鳥かと思った

今日もなかなか鳥果がない

上から目線で雰囲気はイソヒヨドリみたいな貫禄ですが、セキレイです

芝生広場のムクドリ

芝広場です

温泉施設に丁度裏手で、何とここにもヤマガラが現れた

調べてみるとベニバナエゴノキの実が大好物で、この木もベニバナかどうか分からないが深山と同じ実だった

時間はいくらでも調節出来るがバッテリーが・・・

何とか(^_-)-☆見せて欲しい

近場なので綺麗に撮れれいるのが顔が見えない残念!!バッテリー切れで今日は帰りましょうか
うっかりと20分の奥須磨団地行きのBusに乗ってしまい、降りた場所で妙法寺駅行きのBusに乗り換えました

翌々日の9月10日は中秋の名月で、夕方は雨が降ったが、すぐに上がり綺麗な名月でした

コースタイム

武庫之荘7:42=8:18西北31=新開地=9:15藍那-9:51藍那の里-しあわせの村14:20=14:37奥須磨団地=15:00妙法寺06=15:23三宮31=15:45西北47=15:51武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<あいなの里&しあわせの村

このページのトップへ