山日記トップ||2022お散歩と里山<<生駒山-飯盛山・むろ池

生駒山-飯盛山・むろ池 22年9月22日(木) 今年93日目の山

★ソロ☆

八幡堀と彼岸花予定で二日前にジパング購入、大阪府内は曇りだが当日は近畿県内の東の近江八幡はアメダ
スの中心にすっぽり入り、どうしたものかとJの改札口で尋ねると払い戻しはキャンセル料発生だが、変更
は一回限り有効。窓口開く8時まで外で待機ですが、今日の変更を何処にするか悩み外ベンチで行くが雨が
降り始めた・・・折角行く気で備え準備バッチリだが、雨でまさに水が刺した状態で一気にテンション⤵⤵
だが家に帰る気にはなれない。取り敢えず学研都市線に乗車でBird可能な山田池公園やむろ池等下車駅悩む


こんな短い間に色々悩んだのは初めて、曇り模様の四条畷を選ぶ・・野崎からの飯盛山は先週入ったのでパス
駅降りた時はまだポツポツと残り雨か、これからまた降るのか分からなく、四条畷神社か御机神社止まりかと
駅には5名のハイカーがいて、飯盛山かむろ池目指すのでしょうか。テンションダウン⤵⤵の私に勇気をくれる

四条畷駅から30分で四条畷神社到着・・・心なしか明るくなってテンションアップ⤴⤴ここから山入ります

ハイカー5名のの後に元気そうな単独女性が続きますが、何方に行くか定められず先の女性の方に続きます
分岐で5名パーティーは御机神社方向に降り蟹坂コースからむろ池か、単独女性は飯盛山へ行く様ですね~
このコースは階段ばかりで超大変ですが、行くしかないか・・・写真撮っていたがミスで消去してしまった

証拠写真で、たいした写真ではないが、たまにやってしまう、重要写真もあるので心に喝を入れましょう
天候はドンドン回復して一応Bird目的に絞ったが、強風で出る気がしなく再びテンションダウン⤵⤵ですよ

まぁ曇り予測が晴れてきて、家に帰らなくて良かった。後悔するところだった・・・権現川沿い、何か青い物が
光った気がしたが・・・ひょっとしてカワセミだったかも、しばらく様子伺い、遠くて早くて絞り込めないよ
コサメビタキか

見上げるとエゴノキです・・・しばらく待つと確実にヤマガラはやって来ました

やはり至近距離で撮れるカルガモ橋手前のベンチが落ち着く・・・すぐにやって来たヤマガラの目が光る

今日は曇り予想で、一時的だろうが何に~この青さ

エゴノキの実が光ってますね

まともなショットは残念ながら後ろ姿で木被りだが、風もあまりなくどう捉えて良いのか戸惑う

一番のショット撮るのは至難の業・・・先週であった男性も再会しましたが

ここでじっと待っても良いショット撮れる保証はなし・・・お腹減らすために周遊しようかな

菖蒲園を目指しますが・・・おっとここでもエゴノキがあり、こんな所から奴は狙ってます

秋には訪れない場所なのでお散歩・・・湿生花園のミゾソバの花

ツリフネソウが咲き乱れています

生駒縦走路に行く手前は城跡公園と名が変わっていました・・・野生の猫がいるようですね

花巡り広場からカルガモ橋手前に戻りましょう・・・今日はここが一番です

すぐにヤマガラが待ってた様に登場。先週は違う木がメインだったが、今日は真上の木の熟れ具合お好みか

この実を狙ってるようですね

相変わらず処理が旨い

ピンボケですが、久々のコマ送り

遠くにアオサギ

段々ともっと大きな倍率のLensが欲しい

水辺の杭にも止まってました

制限の16時を過ぎて今日も残業となりました

最短距離で帰りますが、ここでも黒野良ちゃん

まだ9月なので17時過ぎても大丈夫ですが・・・

一時的に雲ってましたが、今も青空が広がっています

本来は彼岸花狙いなので、〆は田園と彼岸花風景です

最初から波乱でしたが、最後も大変・・・JR野崎駅周辺の人身事故で待ってても回復見込みは分からず
道路は込んでいるが路線Busで京阪電車に逃げた方が良いかと判断で、京阪大和田まで50分かかったが
JR学研都市線回復を待った方が良いのかは不明・・・1時間程遅くなり、今日は終始波乱万丈の一日です


Yamapで休憩時間を記すデーターがありました

コースタイム

立花8:09=9:13四条畷-9:43四条畷神社-御机神社分岐-10:15休憩10:38-飯盛山展望台53-11:55カルガモ橋手前12:50-むろ池周遊-14:45カルガモ橋手前16:05-分岐-17:32四条畷52=京18:40京阪大和田駅43=18:55京阪京橋・JR京橋19:01=19:05大阪09=19:20立花

山日記トップ||2022お散歩と里山<<生駒山-飯盛山・むろ池

このページのトップへ