山日記トップ||2022お散歩と里山<<神戸市立森林植物園


神戸市立森林植物園
22年9月26日(月) 今年95日目の山

★ソロ☆

昨日はパンフにだまされた気分で気を取り直して、今日はやはり狩りですが、基本の森林植物園へ行きます


今日は何故か歩きたい気分で谷上からです。谷上は2020年神戸市営地下鉄に譲渡されて、より安くなり早い
セキレイだけはいつも出てきますね

何かザワついていますが、撮りあえず撮ってましたがエナガのようですね
エナガは狙っても中々素早く撮れませんが偶然!!でも良いポーズは撮らせてくれません
今日の中間食はフルーツサンドですが甘くて失敗!!キンキンに冷たいが甘く苦手

おゃ身近な場所から何か飛んだ♪♪撮りやすい位置に止まってくれた
ホオジロのようだが幼そうで若かな・・・今日は何か幸先が良いような気がする
タカサゴユリかな?

おっとヤマガラか追いません・・・多分今日もたっぷりと撮れるはず

遠くでシジュウカラが・・・巣があるのか、後で見たが何もありません
森林植物園、今日はどのように回るか悩みますが、王道で天津の森行くか・・・途中でwatcherが数人
コブシの実が弾けて今日はここがポイントらしい。聞けば菊水山でかなり出てるとかで皆さん興奮気味!
ジーと待ち、キビタキ数枚撮るがピンボケばかりで証拠写真にすぎず、この近くで春に初めてまともな
キビタキを押さえた場所で、いつも気にしているポイント。再び会えた事を嬉しいと考えましょう〜〜

何度も出入りは確認出来るがまともな写真は撮れないと皆さん・・・(^_-)-☆をちょこっとのオオルリ♀

粘ってまともなオオルリ成長の姿をやっと捉えられたが、周りの入り色付いた桜の葉がうるさい

コブシの実を好むが、場所的に葉っぱが多く撮りにくい・・・天津の森・ブリスベン・香りの丘回って来よう
木のお勉強しているグループが大きな声出していてうるさい・・・何の木か尋ねられるが知らない
香りの道のホウノ木でも粘っている人が数人、アオゲラが来たそうで少し粘るが駄目だ
アメリカフーの森でRunchTimeとしよう・・・アメリカフーの実です

今日はソーメン切らし、海藻入りふしソーメンで代用(スープ用に買った物です)さっきの
ポイントに再び行くが、全然出ていないと常連Watcherさん・・・まともな写真撮りたい

またここへ来てしまいました・・・二週間前も同じような時間帯ですが、今日は活発に飛び回ってます

後ろ姿オンリーで

今日はベンチから至近距離で狙いますが、全然気にしてないようで、撮り放題です

たまには満足な撮りをしないと気持ちがすさんできますね

陽射しが邪魔!!

しっかりと実を押え、嘴で突いています
超満足出来ました・・・ヤマガラは本日でお終いかな

西門から再度公園周りで帰る気でしたが、ふと以前入った道行きかけたが何故か気持ちが迷い落ち着かず
再び西門から再入場しBus利用に変更・・・何も捉えられる気はしないがウサギの国方向から正面入口へ

出口周辺で常連Watcherさんが飛べ飛べと叫んでいる・・・オオルリ若がジーと止まったまま動こうとしない
少しズームで何と耐えられるのか

我々(もう一人の女性と私)はこれで十分だが、常連さんは飛ぶ瞬間を撮りたいのだ
ここも再びズームで耐えられるのか?
立ち位置が十分じゃなく上手く撮れないジレンマ・・・陽射しの状態もアンバランス

縦位置でズーム

朝の成鳥のオオルリ♂正面よりも、変化があり面白いかも

縦位置でズームだが画像は荒くなるばかりですね

元の木に戻ったが、葉っぱで顔が見えなく残念残念で惜しい惜しいが・・・今日はこれにてお終いです

コースタイム

武庫之荘8:7=西北=9:10三宮24=(地下鉄)=9:35谷上-10:30森林植物園15:50=15:50北鈴蘭台16:03=16:32新開地34=16:55西北57=17:00武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<神戸市立森林植物園

このページのトップへ