山日記トップ||2022お散歩と里山<<菊水山&烏原貯水池


菊水山&烏原貯水池
22年10月12日(水)今年102日目の山

★ソロ☆

ブナハイクの予定が、いつものながらリーダーは体調不良で降板・・・Hリーダーの講釈が聞けてのブナハイクなので、他のリーダーでは意味がありません。鳥の一匹でも追いかけていた方が気分的に落ち着けます


神戸市立森林植物園へ行きたいが水曜日は閉館日で、常連Birdさんに聞いていた菊水山に行くチャンスです
以前、縦走路からエスケープルートとして降りた鈴蘭台ですが、沢コースを行こう。烏原貯水池も気になる

沢コースはとても気に入った場所で、途中憩いの広場がありトイレもあり地元の人は毎日の散歩コースかな

いい声に誘われ追っていくと少し遠いいが捉えたよ・・・残念ながら曇りで映像がスッキリと出ない

いい声で鳴いているがこんな日は泣きたい気分です・・・貴方は誰ぁれ〜

ブナハイク参加の為翌日の木曜日と入れ替えた休暇だったが、翌日はよく晴れBirdWatching日和でした

映像がはっきりしないがエゾビタキっぽいが・・Takaisiさんはムギマキとちやうかとの事、だったらお初です

猫ちゃんに見つめられるが、何もないよ・・・ここら辺りは地元の人の憩いの場所らしくコースがいっぱいだ
菊水山まで行き、先日行った烏原貯水池へ行く予定だったが、お腹の調子悪くおトイレのある憩いの広場まで
バック・・・尾根コースも気になっていたのでこのまま鈴蘭台まで降りて電車移動で鵯越駅から行きましょう


菊水山登山口、イソヒヨドリ♂がジーとしてますが綺麗なブルーとオレンジの色が出なく、とっても残念

角度を変えても同じような色見

本来の色は目が覚めるほど鮮やかなのに残念です

鈴蘭台から一駅の鵯越駅から菊水山登山口から烏原貯水池へ

ジージーとヤマガラが出てきました

鴨がのんびりと・・・まだ冬鳥は飛来してませんね

アオサギがのんびりと・・・

先日歩いた展望台から丸山駅まで歩くには時間が足らず、貯水池沿いの住宅街沿い

今日はBirdWatching狙いだったが叶わず、猫ちゃん日和だったな

この貯水池沿いの道も中々いい散歩道で、癒しを貰えました
前半の菊水山だけのトラックですが、次回は烏原貯水池まで繋ごう・・・

鈴蘭台からの沢コースは手短で素晴らしいコースだったが、尾根コースはつまらなかった

コースタイム

武庫之荘8:32=8:35西北399:00高速神戸01=9:02新開地07=9:21鈴蘭台-9:45登山口-10:56菊水山-12:47登山口-13:14鈴蘭台=22=13:29鵯越駅-烏原貯水池-14:35休憩所50-15:38鵯越駅42=15:52新開地16:03=16:25西北27=16:31武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<菊水山&烏原貯水池

このページのトップへ