山日記トップ||2022お散歩と里山<<中山&大峰山


中山&大峰山
22年10月23日(日) 今年105日目の山

★8名☆

新潟の清津峡の紅葉狙いで平標山絡みの計画を2年前から狙っていたが、今年もスッキリとしたお天気に
恵まれず、夜行バスも宿泊所も予約してなかったので中止・・・日曜日に組んでくれた計画に乗っかろう


ミスで一部写真流してしまったので、同行者の写真で構成(許可済み)中山観音9時集合ですが、山酔会の
仲間と遭遇(中山集合の話はよくしてたか)Hakaseリーダーの体調都合で2月の雌雄山以来8ヶ月振りだ

目的はテイショウソウ(禎祥草)前回の調べ、東北の吾妻小富士山の予定が天候不順で流れで急きょ参加した
みたい、今回も平標山&清津峡の天候不順で変更した結果で、また東北のお流れだか、でもこの時期は難しい

沢沿いを行きますが、最後は街並みに入り一番楽な尾根にたどるコースです

早々に中山へ、まだ時間は早く休憩のみです

一旦下まで降り、道路を渡り、ここから取付きます

看板もしっかりとあります

キツイ尾根取付きですが、平坦になった場所で、RlunchTimeです

ツルリンドウの実です

クサギが登場(Ktaokaさん提供)
コウヤボウキに昆虫も参加です(Ktaokaさん提供)

大峰山近くでやっとテンショウソウ・・・前回よりも10日遅かったですが出会えました(スマホ)

大峰山、若い世代も参加で嬉しいです(Ktaokaさん提供)

大峰山頂のテイショウソウです

ガラガラの石コロがあり気の抜けない道でしたが、やっと桜の園まで降りてきました

ここからはダラダラと下ります

新緑じゃないけれど、ハッとする光景に癒されます

トンネル3回くぐります

いつものお店、前回は人で溢れ階段で飲んだが、今日はテラスで頂けた(^_-)-☆

写真は流したと思っていたが、SDカード入れ替えたので無地に出て来て、他作借りて無事ストーリーが繋がる

コースタイム

武庫之荘7:51=8:02十三03=8:28中山観音駅-8;32中山観音前9:00-10:05休憩15-10:37中山山頂-下の道路-中間LunchtTme-12:40大峰山50-13:28休憩40-下山口-畑熊商店-武田尾15:32=15:41宝塚46=16:00西北07=16:10武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<中山&大峰山

このページのトップへ