山日記トップ||2022お散歩と里山<<神戸市立森林植物園


神戸市立森林植物園
22年10月25日(火) 今年107日目の山

★ソロ☆

遠出の夜行Busで朝帰り予定だったので有給を取っていたが、天候不順で空いた日程をYuriYuriリーダーの
氷ノ山トレーニングに充てていたが、昨日のムギマキがどうしても撮りたい・・・一週間位しか留まらない
旅鳥なので、木曜日は歩仲会があり、来週では絶対に遅く、やむなくトレを不参加。この紙面で御免なさい
氷ノ山も行けなく、仕事のシフトも厳しくなり、ここの所情緒不安定で落ち込み、やはりBirdに行きま~す


今日は薬樹園からは出ないと思うので、敢て山田道で上がりますよ・・・たった1時間15分ですが歩きます
心なしか昨日のメタセコイア並木の色が濃くなっているように思います・・・念のためトイレ位置確認です

正門入口入って左に駐車場方向へ入り、右にメタセコイア並木道から行きます

この豆なんだったかな

お目当ての樹木で、今日は火曜なのに10時30分現在で60人くらい集まってますよ
ムギマキ雄狙いで、知人伝達やネット公開で恐っろしい人出でこれからも増えそう

今更ながら載せる必要ないが、こんな美味しそうな実で、大きさがBirdの口に丁度なのでしょうね

目的のゴシュユの樹木から飛んできて、真上に止まり取り敢えずカシャと押え、枝かぶりだな・・・

顔が暗い!と思いモニター見なかったので、HP作成の時点までムギマキ雄が撮れているとは思わなかったよ~
ピントは合ってるが顔が暗いので証拠写真でテンション⤵現場では青空が消え雨がポツンと北部から雨雲近づく

一斉にカメラにビニール掛け、大きな木の下に避難。寒くなってきたので雨具上下着しましょうか

ムギマキ雌でしょうか、この様についばみます

ジフコマ送りします

凛々しいな~

またついばむ

飛んだ!!この後も2回雨が通り、不安定な天候で果たして上手く撮れるのかとまた⤵⤵
だが綺麗に撮った人もいるけど誰一人も帰ろうとする人はいず、勝負の2~3日と覚悟だ
ムギマキ休暇と称して来てる人もいて、私も運よく有給取ってたもんだチョーラッキー❕

裏側に回り、隠れたBird狙いだがピンボケ、ジョウビタキ雌かな~

小腹空き、チキンラーメンぶっこみ飯・・・食べやすかったが何処でも売ってない。何処で買ったのかな

人出も増々まし、私のようなチビは撮りにくく、裏に潜んだBird狙いが懸命かも

貴方は誰ぁれ~ジョウビタキ雌かムギマキ雌か区別つきませんん

ピンボケだが、調査の為の証拠写真・・・暗いけど目がサメビタキっぽい

すると、すぐ横の正面の大集団ギャラリーの機関銃のようなガ・ガ・ガ・ガーと連写音×人数で記者会見状態

ムギマキ雄が出た!!近くにピント合わせてたので、慌てて修正し間に合うのか

一瞬で去る奴だったが15時26分、5秒程の大サービスで去った後、40人超えのギャラリーは大きな息を吐き
息つく間もなかったんだろう~至福の💛私は数枚の内まともな1枚で、また悔いが残って来年に持ち越しかな

コサメビタキでしょうか、てっぺんでジーとして、他のBirdが来ても知らん顔

正面は遠近感が深く難しい

まだまだジーとしています

ちょっとずつ表情の変化あります

ギャラリーはムギマキ雄しか興味が無く、またシロか、モノクロといって撮ろうとしない
私がしっかりと撮ってあげよう

撮ってくれないと不満顔~まだまだジーとしています

およそ5分間ぐらい居たかな・・・

これからは増々綺麗な紅葉に変わりそうで楽しみですね

今日も残業となり、北鈴蘭台からの時刻はいつも一緒なので覚えてしまった・・・次回の来園は31日の月曜日

コースタイム

武庫之荘8:15=8:28西北31=8:39三宮48=8:59谷上15-10:20神戸市立森林植物園16:50=17:00北鈴蘭台03=17:22新開地24=17:47西北48=17:57武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<神戸市立森林植物園

このページのトップへ