山日記トップ||2022お散歩と里山<<六甲山-山羊の戸渡り・新穂高

六甲山-山羊の戸渡り・新穂高 22年10月27日(木) 

今年108日目の山
 ★歩仲会11名☆


山羊の戸渡りは3度目ですが、一部怖い岩場があってトラウマになっていますが、果たしてどうなるかな

前回のチキンラーメンぶっかけ飯が食べたかったが、探すがなくカレー飯です
六甲ケーブル下集合です・・・ケーブルは未だ運休中です
ケーブル上まで代行Busが運行中

登山口まで歩くしかありませんが、暑い時期じゃないので助かります
気象条件の元、いつもと違う光景が広がっています
ヤマブドウ

ここから入ります

準備体操ながらの中間食を食べておこう
ここはいきなりの急登りです
もう四つんばで登るしかない
なかなかいい風景が広がると言っているが、見る余裕がありません
折角登ったのに降りるのか
ここだ!!

私の核心ですが、何てことありません・・・何故トラウマになってるのか不思議です

カールしてないのでホ・ツツジ・・・カールしてたらミヤマ・ホ・ツツジ

スマホでコウヤボウキ
デジカメでコウヤボウキ・・・やはりこれのが綺麗!!
アキノキリンソウ

ここら辺りが山羊の戸渡りっぽいかな

程なく、神戸市立自然の家のグランドに降りてきました
穂高湖到着

槍が映ってます

RunchTimeの後、集合写真・・・広々した場所なので大きくしました(誰か隠れてる誰だ)

急きょ新穂高に行く事になり、ここから入ります
点線のコースなのでマイナーなコースです
槍が見えています

笹原の道ですね

やってきました

狭いので小さくトリミング・・・Takaisiグループは笑顔が素晴らしい集合写真ばかりで
Takaisiリーダーは人の心をほぐす何かがあるんのでしょうね。後のBirdグループで納得

大きな岩があり抜群の展望!!
降ります

三枚岩そのものです

少し道が分かりにくく、間違えるがYamapで修正

狂い咲きヤマツツジ

順調に住吉川まで下ります
ここから市ケ原まで遠いですよ

10時集合で、コース変更で時間掛かりました

秋のつるべ落とし・・・遅くなるので新神戸と、森林植物園上がり無料Busで帰る二手に別れます

紅葉が進みつつあります・・・
幸い東門には無人でした・・・長谷池から上の道通り正門へ(アオゲラのポイントを教わる)
毎日の様に通い詰めてる植物園ですが、今日もBus利用するとは考えもしなかった


幸い22日よりライトアップされていて、本数も多く遅くまで送迎あり、無料ですよ!!
お風呂は遅いのでパス・・・新開地のいつものお店でCセット
プラス3個唐揚げを追加

他はうどんセットやお寿司セットなど・・・本日も山羊の戸渡り、特に新穂高が楽しかった

コースタイム

武庫之荘9:10=9:27六甲35=9:45ケーブル下10:00-10:27登山口-休憩-12:30穂高湖13:03-13:38新穂高-14:55住吉川(休)15:05-16:03神戸市立森林植物園20=16:30北鈴蘭台32=16:52新開地(飲み会)18:03=18:25西北28=18:31武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<六甲山-山羊の戸渡り・新穂高

このページのトップへ