山日記トップ||2022お散歩と里山<<鶴見緑地公園

鶴見緑地公園-Birdグループ 22年10月30日(日)

 今年109日目の山

Birdグループ9名


氷ノ山に行けなくなり、気になっていたTakaisiワールドのBirdwatchingに初参加させて貰いましょう

ここは「咲くやこの花館」に来た限りで、京橋の地下鉄で迷う・・・門真手前なんですね

10時集合でBirdWatchingウオーキングなので遅め、さてどんなBirdグループなのかワクワク

10人以上の探鳥会に参加するのかと思いきや、Takaisiさん自らが率いていて、やっぱりいい感じですね
前勉強はしてなく、私は後で探るパターンですが、ここも新天地で開拓の余地あり

時期のコスモスは超人出です

次はバラ園、ここも人気高いです

シンボルの塔かな

高い木のてっぺんでモズ雄ですね

2~3日前からヨタカが出現との噂で、ここが現場ですが、木の枝に瘤のように眠ってる夜行性です
姿がタカのように見えて、夜に口を大きく開け、飛びながら飛翔昆虫を捕食する・・・繫殖期の雄は
「キョキョキョキョキョ・・・」と大きな声で連続して鳴き続ける・・・滅多にお目に掛かれない主

しばらくヨタカ観察の後、山のエリアへ♪好天続きで、真っ青な空でテンション⤴⤴氷ノ山不参加でも良かった

ジージーとヤマガラですが、いつもの色見と違い別物の様だ

またモズです

あまりにも遠すぎでボケですが、雌らしい

Birdグループだと、すぐに名前が出てきます。嫌味な会じゃなく、接しやすく流石に率いるTakaisiさん人柄

ルリマツリだそうです・・・植物にも強い人がいる
さっきの地図拡大で画像荒くなったが

大池の端っこですね

至近距離のアオサギ

優雅で、のんびりです
鳩も絵にしちゃいましょう



まだ12時前ですが湖畔でLunchTimeです

リーダーTakaisi に一口Beer頂きサンキュ-食が増します・・・小🍙と小うどんで第一弾

第二段で小🍙をお茶請けですが、見る見る内におやつが溜まって来ます

今日は晴天の日曜で人出が多く、Birdは出ません

綺麗な滝庭もあります・・・敷地内がひろく、Yamap取れば良かったかな 
ここも広くBBQ広場からいい匂いが流れ夜は焼肉かと聞かれたが、残念ながらシーフードオンリーLoveです

花博の名残で立派な建物が残っています

大池の中心部かな・・・水鳥が沢山集まっています

オオバンかな

超可愛いコサギ

人馴れしていて、いつものコサギと違う・・・年配のおっちゃんの自転車の傍を離れず

そう、このおっちゃん、ここの水鳥の餌付けしてるようです

水辺で手を上げ「おいで」と叫ぶと一気に集まってきます

聞くと他の鳥とも親しそうで、烏が喋ったとか、こじつけも混じっていますが・・・面白いおっちゃんです

このコサギはこのおっちゃんの側を離れず、まるでペットですね

おっちゃん命名でシロちゃんというそうです

おっちゃんの一言で、凄い勢いで一気に集まります

シロちゃんの目はやはりペットの目で、まるでおっちゃんの助手の様ですが、自分の縄張りにも目を光らせる

アメリカヒドリガモ・・・とっても珍しらしいが
もっと珍しいホシハジロとアカバジロの掛け合わしたカモ、真ん中の黒い種で名前は聞いてなく、ないのかも
おっちゃん曰く、このアオサギは悪い奴らしい
本当は駄目だが、おっちゃんが穀物とパンを持ってきたので、我々も餌付け体験・・・パンは引っ張られる

シロちゃんはしっかりとおっちゃんの助手役で統制。ここで解散・・・やぁ面白いドラマを見せて貰いました
朝のヨタカが気になり、5名は再び戻りました
本日のMnberです

朝の体制と変わりません・・・もちろん昼間は寝ている訳ですから

相変わらず眠っていて左右寝返り打ったが瞬間を捉えられず・・仲間はあくびした写真を撮って羨ましい限り

何度撮っても変わりません・・・顔が見えないので、ただの幹の瘤にしか見えません
後情報では、この日限りでヨタカはどこかに行ったらしく、全容は見えなかったが会えただけラッキーですね
TakaisiBirdグループは夏場と12月はお休みですが、年間スケジュールが決まっていて、今後の参加が楽しみ

コースタイム

立花8:47=8:58大阪9:00=9:13京橋27=9:36鶴見緑地10:00-(BirdWatching)-15:05=15:13京橋35=15:41大阪53=16:04立花

山日記トップ||2022お散歩と里山<<鶴見緑地公園

このページのトップへ