山日記トップ||2022お散歩と里山<<鈴鹿山系-竜ヶ岳

鈴鹿山系-竜ヶ岳
22年11月4日(金) 今年111日目の山

★5名☆

久しぶりの鈴鹿山系の山、車でのアクセスなので諦めていたが、Suzuki号だったので木曜日と振り替え参加

鈴鹿山系は土・日の泊山行は参加不可能だが、平日の日帰りの企画で嬉しい
土山SAは上下線共に同じなので要注意。セキイレイは何処でも出没するが、今度はスズメか
予定通りの時間に宇賀渓谷に到着・・竜ヶ岳は2009年にパソ仲間、2010年にツァーで雨、超久しぶりです
今風の映えるロケーション、レンタルウエア&シャワールームのショップもあります

少し暑いくらいですが、稜線は丁度の天気なのかも

天然水の竜の雫です

ここから遠足尾根、昔の地図は波線ですが、今はメジャーとなってます
急な登りで、朝6時30分に塚口集合だったので、中間食はガッツリとカツサンド・・休憩1
突然大きな岩の固まり、足場に戸惑います

ここまで来ると急登から解放、稜線で展望がよさそうです・・・休憩2

かなり雰囲気が良くなりました

山頂は遠くに見えますね・・・吐息がでる

自然林で癒されます

まだまだ遠い

少し雲行きが怪しくなるが・・・大丈夫でしょうか
自然林の稜線

寒くはないが、半袖のKotomiちゃん・・・寒さに強く羨ましい

この時期の醍醐味の色

山を崩した様な伊吹山に似てますが、こんなに近くない・・・何山だろう

直登コースはありますが、緩やかなコースで・・

迂回コースの方が風は穏やかで楽しめるかな・・・直登は行ってないので断定出来ないが

分岐があり、帰りはここから下ります

迂回コースは穏やかですが、稜線は風があり、少し戻って休憩いや昼食が良いのかも

山頂も吹き曝しで11時30分、少し戻り早めのRunchTime

紅葉の塊がポツポツと・・・振り返ります↓↓

春のシロヤシオ(ゴヨウツツジ)の塊の例えはヒツジ集団、秋は紅葉して赤いヒツジ集団と有名だそうだ

やっと山頂です

まさか大好きな鈴鹿のこの時期に来れるとは思いませんで感謝!!

もっとスッキリと晴れると思っていたが、場所的にややこしい場所ですが、大満足です

ここが分岐です

ここもいい雰囲気♪♪

登って来た遠足尾根からの稜線が素ん晴らしい〜〜

どこ撮っても素晴らし

ここからの尾根が急な下りで、気を抜けないが

ポイント毎に素敵な休憩場所が儲けられていて、よく整備されていました

最後も滝がいっぱいありますが、パス

この梯子登るの・・・林道に出るまでも大変でした

吊り橋ですが、高さがほとんどなく何やと気抜けしました・・・到着時間もSuzukiボスのバッチリ計画通り

武庫之荘6:12=6:15塚口30=尼崎IC=土山SA休憩=菰野IC=8:43宇賀渓谷駐車場54-休憩-休憩-11:30RunchTime45-12:05竜ヶ岳14-休憩-休憩-14:35宇賀渓谷駐車場54=SA休憩=尼崎IC=17:34塚口35=17:37武庫之荘