山日記トップ||2022お散歩と里山<<比良山系-権現山・ホッケ山・蓬莱山


権現山・ホッケ山・蓬莱山
22年11月6日(日) 今年112日目の山

★15名☆

ここは一昨年コロナ発祥の年に来ていて、この時期は2度目、春にはイワカカミ目当てに来ていました


この時期は大人気の蓬莱山、Bus待ちでおトイレに順番に行きましょう💛一台のBusで
乗り切れるのか?我がTeamは15名なので問い合わせした所増発便を出してくれそうだ

爽やかな陽気で温度も若干暑めなので、上着はバスしたが・・・

登山口までの2~3分が山奥なので寒く辛いが、我慢・・・今日のリーダーは寒がりで休憩少ないので考えます

登山口で厚着してた人の衣服調整調節がありました・・・・なんや、ここで調整したらよかったんだね
細川行きの増発便は平と坊村しか停車せず、結果は定期便よりも早く到着したようで、後から来てます

アラキ峠とその先の権現山まで急登なので、Bus下車の最初から衣服調整してしまったがこれでOKでした

アラキ峠で中間食を食べます

社販のカツサンド、今日は半分でOKで残りは冷凍で次回に持ち越し

今日はここの権現山までが勝負!!初参加の数人にも素晴らしお天気の展望で良かったですね💛

陽射しと無風なので、10分の休憩で超嬉しい

思い思いの面々

大体お天気に恵まれますが、今日は最高のお天気で初参加の人は良かったですね

琵琶湖ブルーも最高!!

ここからは多少のアップダウンがありますが、最高の尾根歩きでルンルン

まだ蕾のリンドウですが開花するのかな

ホッケ山はハイカー・小学生も多く通過します

ホッケ山は蜜を避けさっさと移動ですが・・・

振り返ると、後ろから小学生の高い声のトーンが追いかけて来て焦ります

狂い咲きが、ここにもありました・・・イワカガミ(そうです。ここもイワカガミの宝庫)

前回の鈴鹿山系の竜ヶ岳とは随分違うお天気ですね

最終の蓬莱山です

この笹原がピカッと光ったのが最高です!!
お地蔵さんに今日のお天気に感謝!!

目指す小女郎池

多くのハイカーがいなく、良かった・・・

一昨年は若干遅く、今年はお天気に恵まれジャストタイミングです

静かで落ち着く小女郎、お願い小学生は来ないでね、高いトーンはノーサンキューです

本日は小🍙🍙・おかず・小チキンラーメンでややこし食事

悩みはHPのTopの写真がお気に召さない

フレームを何処までの範囲にするか考え物です


食後は蓬莱山目指すのみ・・・Chikaちゃんと「ヨタカ」についての話が盛り上がりました

蓬莱山は一般者が簡単にロープウエイでアクセス可能なので、山のテラスなのです

山を愛する人間としてはこのビロードの絨毯は最高!!比叡山眺めが最高ですね
こんな結婚式前撮りも穏やかで・・・

後部は武奈ヶ岳

伊吹山も遠望

△点にりタッチ

六地蔵じゃなく、九地蔵さんです

今日は最初からロープウエイ予定です

少し待ちましたが、スムーズに・・・1700円とぼったくりだ

中腹はいい色に染まっています

恰好の良い蓬莱山♪♪

地元から望む

気持ちの良い琵琶湖ブルーでした

駅からチラッと生Beer看板が見えました

またもやセキレイ

鷹かな

飛び立つ瞬間!!

ここに止まって

我々の食料を狙ってるみたいだ

さっさと唐揚げ片付けましょう~~

1時間弱粘りました・・・新しい人との出会いが嬉しいこの頃です

コースタイム

立花7:17=7:19尼崎37=8:37堅田52=9:17平Bus停25-10:13アラキ峠(休)23-10:50権現山11;00-11:25ホッケ山-11:50小女郎池(lunchtime)15-13:07蓬莱山14:18=13:50駅(ロープウエイ)14:05=14:57志賀駅15:56=16:27山科37=大阪=17:25立花

山日記トップ||2022お散歩と里山<<比良山系-権現山・ホッケ山・蓬莱山

このページのトップへ