山日記トップ||2022お散歩と里山<<比叡山


比叡山
22年11月7日(月) 今年113日目の山

★ソロ☆

BirdLoveの毎日でしが、昨日の比良山系から眺めた時、比叡山の紅葉を急きょ思い出しました


ミニチキンラーメン・🍙🍙・おかずと朝の家撮りですが、簡単な用意ですが手間取ります
行き方もJRは高いが、私鉄使うとややこしく、京阪坂本線の比叡山口が最短ですが原点は
JRなのでやはり比叡山坂本から行くのがBestでしょうね・・・いつも悩むこの近辺ですね

JR比叡山坂本駅・・・お洒落な和傘の下で出発準備です

京阪の坂本比叡山口です
目指すは日吉神社・・・その横がケーブルのはず

陽射しがきつく木陰で・・・・

日吉大社の紅葉は良いのは分かっているが参拝量がいるのでパスです

山門前のモミジの写真だけ頂戴!!

ズームするとお見事で、お天道様のご機嫌次第で様子が変わる

大きな階段があり2017年にはここで休憩、ふと迷いが横切るが階段上がらず直進

ケーブル手前で標識があります

ケーブル下くぐると道が二手に分かれて標識なし??確か以前にも迷ったような気がする
また元に戻りYamapを見ると福岡の比叡山でこの時からYamapはおかしくなったんだ
二手の道の右から人が降りてきたので取り敢えず上がりましょう・・・

すると記憶にある風景が飛び込んで来た!!な~んだ、大きな階段上がって合流してたのか

家に帰るってから確かめると2017年のHP↓↓の写真

前回は坂本ケーブル駅目指し左行ったが、この階段上がる

結局どちらも間違ってなかったのだ・・・5年も坂本側から来てないのですっかり忘れれた

ここ長い階段を登るのか・・・連日なので、足が鉛のように思いが、紅葉観るため頑張ろう!!

振り返ると琵琶湖ブルーが素晴らしい!!ズームインで三上山がくっきりです

鉛の足で風景はつまらない、サボり心が強く出た
空かないが冷凍してた半分の物は丁度食べ頃です

途中の道があまりにもつまらなくて、山頂駅の紅葉にハッとする

ですが、私の狙いどころは他にあります
やはりズームレンズは違う・・・今日はBirdは出てきそうにない
人出もそこそこです
京都トレイルルートに沿い、ここを渡り西塔へ向かいます
浄土院はいつもスル―だがちょっとお庭拝見・・・今日の比叡山紅葉はちょっと遅かったかな

お目当てⅠ西塔エリアやはり遅かったか・・・今年はBird夢中でここの場所すっかりと忘れてた
トレイルの橋まで戻り京都側へ行きます
ズームレンズで

見えている山は横高山&水井山・・・ここも目的Ⅱですが、いい感じに輝いています

おぅ今日は貸し切りやん

水井山を眺めながらRunchTimeとしましょうか

黄葉もスカイブルーに映えます

おっと琵琶湖も見えますよ

🍙とミニチキンラーメン

二つ目🍙はお茶請けで

こんなに多いお地蔵さんがいたのか

目的Ⅲ自然林のルート、ここも遅かった

ここはいい感じです

やっぱりお天道様が見方してくれました

そうこのこもれ陽がまったりとして最高!!

目的Ⅳスキー場跡・・・いい色で、ここもBird出没の場所ですが、今日は坊主でしょね
少し高い場所がありますが、行き止まり

ズームレンズ
振り返り一瞬何かが飛んだが、追いきれません

ケーブル比叡駅、京都側まで来ました

少し時間があり、先まで行って見ました

八瀬の紅葉はあまりパッとしません・・・明日もお天気なので、お出かけします。これにてお終い💛💛

コースタイム

立花8:39=8:42尼崎47=9:25京都36=10:05比叡山坂本10-10:30日吉大社-ケーブル下11:00-12:08休憩-ケーブル上-13:23西棟エリア-14:14RunchTime33-14:35スキー場跡-15:00ケーブル比叡駅30=15:24ケーブル下駅-八瀬駅15:51=16:15出町柳駅22=17:09京橋17=17:23大阪30=17:41立花

山日記トップ||2022お散歩と里山<<比叡山

このページのトップへ