山日記トップ||2022お散歩と里山<<神戸市立森林植物園


神戸市立森林植物園
22年11月8日(火) 今年114日目の山

★ソロ☆

お天気安定で3日間続きですが、すかさず神戸市立森林植物園へ♪もうムギマキは抜けたか?ここしかない


10月24日はトナカイだけだったが、今日はサンタさんが乗って進展ですね
毎回毎回のメタセコイヤ並木道
やはり気になる薬樹園
カイノキがいい具合に色付く💛だがwatcherはまばら、噂を聞いた初訪問の人、植物園は広いのでやたら動き回るのは止めて、何か出るならここで粘ると頑張っています
今日は出そうもなく薬樹園は撤退(後調べで4日まではムギマキ♀は確認されていましたがこの日は不明))

多目的ホールを一回り

宿題の「萩の小径」を探ります

目印のトーテンポールがあった・・・ここも狭く終了

正面入口へ

人出もボチボチ賑わって来ました

恒例の天津の森から廻って見ましょう

奥のゴシュユを覗きながら

中間食を・・・

リガの森の看板だったのか、初めて撮った

リガの森も静かそのものですね

ブリスベン森を去ります

長谷池方面へ行きましょう

紅葉はここが一番賑わっています

東門でもうそこが長谷池です

花イカダならぬ葉イカダかな

水辺は寒暖差が大きく、紅葉は旬に達しています

お天気も最高で、今日は紅葉狩りでしょうか


毎年のように紅葉は枚数増えます

ここからズームレンズで全体図は撮れないが、めちゃ綺麗です


狂い咲きⅠ

狂い咲きⅡ
ウサギの国へ行きます
10月桜が咲いています・・・狂い咲きではありません
ウサギの小屋の裏、やっとシジュウカラかヒガラの出会い・・・坊主じゃなくホッ
あまり綺麗な水じゃないけど小さな池があり、出会った人情報でヒガラがいたとの事
おぅ来ていましたね~
アトリとも会ったと親切な女性、1時間は猶予があり小腹空き満たしでミニヌードルで待つ
30分くらい後、奥の暗い鉢に現れる
今期の初アトリで超ラッキーです

団体で来る事もあるが、今回は単独、私と一緒ですね

バックが枯れた茶色でアトリの色と似て絵的には綺麗じゃないが嬉しい❤紅葉狩り&BirdWatchingとなった

おまけのヤマガラ、出るのは前から聞いていたが、現れたか
飲んでいますね

ヤマガラはしょっちゅう出会いがありますがやはり嬉しい

最後はちょっとまともに撮れたかな・・・背中のブルー素敵だが、正面顔はいつ見てもユニークです

今日も残業となってしまいました。バスもありライトアップ撮っても良いが時間が惜しいです
おまけ・・・この日の皆既月食欠け始め解説は無理ですが半ば状態
21時頃のラストです・・・HPで粘っていたので撮ってしまいました

今回のコースタイム↓↓は10月31日と全く一緒でコピペです・・・ここまで通うとは自分自身驚きです

コースタイム

武庫之荘8:00=8:03西北05=8:31新開地41=8:58北鈴蘭台9:05-9:15神戸市立森林植物園16:50=17:00北鈴蘭台03=17:22新開地24=17:47西北48=17:57武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<神戸市立森林植物園

このページのトップへ