山日記トップ||2022お散歩と里山<<京都府立植物園


京都府立植物園
22年11月10日(木) 今年115日目の山

★ソロ☆

しあわせの村から、あいなの里へ抜ける予定だったが、事前になってBird資料のBus時刻を見たら運休日だ
急きょ変更★今週日曜日は蓬莱山から比叡山眺め、月曜日は比叡山へ、今日は植物園から比叡山を眺めるか


今日の植物園前はひっそりとしています

旬ですね・・・今はこれしかないでしょう

陽気につられ沢山の人出が予想される

小春日和とは旧暦からくるようで、今年は10月25日~11月23日だそうで、この言葉使う日は限られる

おっと思わず北泉門まで来てしまった

今年の春ここら辺ウロウロしたのに間違えた・・・ここからの比叡山は最高です!!

珍しいお花・・・マツムラソウ

植物園はお天気に恵まれたら、絶好の紅葉の穴場です

お天気続きでお家でジーと籠っておられなく忙しい日々です

HPのBirdムービーは今まで師匠に頼んでいたが、明日は教室に行けそうなので今日はムービー撮らなくちゃ

チャンスがやって来た・・・ヤマガラが地面を這って餌食中です

何故かヤマガラだけがが飛び回ってます・・・背中のブルーが超綺麗で正面とは大違いで大好き♪♪

何かお悩みですか

夢中です

次は何処狙うのかな

動画です、再生をクリックお願いします

自分で作成したかったが、HPに載せるためのムービー変換ソフトは、リージナブルなお値段ではWindows10では対応してくれず結果、今回も師匠のお世話です。以前は出来たのに悔しいな~


ホトトギス

上手く撮れないが、お腹の辺りからツグミのような気がします

お茶請けが食べやすく、とろろはとろみを出してくれて最高です

半木神社前のはす池

湖面に映えた紅葉


湖面に映える紅葉だけ狙います


はす池ではカワセミとよく遊んだ場所

ここら辺りはアトリがよく出た場所ですが、一昨日今季のアトリに出会えました(^_-)-☆

東洋のハス”巨椋の曙”

ここのパンフ撮りなのか、専門家が熱心に撮ってる・・・ここの関係者もいて盗み聞き!

サトウカエデ

アジサイ園のミヤマホオジロの出た辺りで最後の休憩しよかな

京都御苑へ行くか、下鴨神社行くか、帰るか思案中現れた!!

アオジです

何かの実か綺麗ですね

再びアオジに会いたくて、しばらく様子見ましょう

ここは5月にバイガモが咲く小川です・・・ここのモミジもハッと目を引き、多くの人が撮っています
この近くにもフウの大木はあり、園内のガイドマップにも載っているくらい立派なもので訪れて下さい

やはり出たか・・・

春にも近くで沢山撮っていました

お尻がプリプリですね

紅葉は堪能出来たが、本命のBirdは今日も坊主にならなくって良かった💛

小川に水飲みにやって来るようです

目が合いました・・・最後の度アップです

Bird目的で訪れるが、この時期は鳥果が無くても紅葉でカバーできて気持ちの落ち込みが和らぐ

アオジのお陰でいい時間となり、北山門辺りの銀杏の黄葉で今日はこれにてフイニッシュとします

コースタイム

武庫之荘9:20=9:31十三34=10:12烏丸・四条17=10:29北山-京都府立植物園-北山15:34=15:46四条・烏丸16:02=16:39十三46=16:56武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<京都府立植物園

このページのトップへ