山日記トップ||2022お散歩と里山<<平荘湖を取り囲む山々-升田山・黒岩山・相ノ山・飯盛山・石切場

加古川平荘湖を取り囲む山々

升田山・黒岩山・相ノ山・飯盛山・石切場

 22年11月24日(木) 今年122日目の山

★歩仲会9名☆


2016年に山酔会で来ていますが本日は歩仲会で訪れます・・・全然覚えていませんが岩場だけ印象に残る

前回は加古川からBusで来ていたが、今回は加古川から西脇方面行きで次の駅ですが徒歩

登山口の池尻ダム口にはBus遅れにより遅れたリーダはタクシーで駆け付けて待っていた
準備体操は欠かせませんが、私は中間食を食べるのに忙しい!!
ここからスタート

目の前にエナガ率いるカラ種の混群が来たが撮れず悔しい!!やはり皆と一緒だと気が散る

祠の裏からいきなりの岩盤に付いた鎖場ですよ・・・四つん場で這うしかない

上部は少しましになってきました

分岐があるが、以前はこの風土記の道来てるみたいだ

展望抜群!!

升田山まですぐでした

今回は升を表現!!

先には抜群の景色が広がる

ここでも撮影

渡って来た大きな橋が見えてるよ

古墳がいっぱいあります・・・2号古墳で、では本妻は何処にあるの?

一旦降ります

ここに降りて来ました

ほう、これが1号古墳で本妻さんか

本妻さんらしく立派!!じつは道間違えて来てしまったけど、間違えて良かった

ルート修正で橋を渡るが・・・

ナンキンハゼの実が・き・れ・い・・・

思わずズーム・・・遠くから見ると十月サクラ🌸かと思ったくらい綺麗な光景です❤

他のナンキンハゼの木

ズームで。ここでBirdが止まればバッチリだが、そう簡単にはBirdWatchingたやすくないとTakaisiリーダー
だよね

まるで雪が積もってるみたいだ


次に登る山が見えている・・・黒岩山か

こちらも綺麗なウルシで青空に映え、最高ですね

ここ通過して行くが・・・ルート間違い2

戻って来た

中間で大ベンチがあり休憩かと思いきや

この上まで行かないと休憩してくれなく、また大きな岩盤がある・・・お腹がペコペコで力が入らない

まだ鉄塔で中間かよ・・・3人ぐらいはブーイングですが仕方ない

ピークはこの先かな

まだピークじゃない

やっと黒岩山だが展望なく、さっきの場所まで戻るのがBestでしょう

今日のLunchは複雑お弁当とミニチキンラーメンです

何故か足りないようで珍しくプリンのデザートをペロリ👅と

改め黒岩山ピークでショット・・・岩を表現

ここからまた降ります

湖なので水鳥が多く、得意じゃないがオナガガモと教わる

可愛いアヒルちゃんです

少年自然の家でおトイレ拝借・・・Tamaちゃんはここで帰るそうで、八ッ橋差し入れサンキューさようなら

天の橋立みたいです
もうこんなに上がったのか、少年自然の家が見えてます

とっても低山だが展望の良いピークは癒されますね

この山も岩盤だらけと前回のHPでも書いている

兵庫県の花ノジギクかな

いっぱい咲いていますね

相ノ山に到着

ご馳です

瀬戸内海の幻想的な光景が広がってます

今日も無風で暑いくらいで小春日和、快適です

やっとメインの飯盛山です

もう何回目のポーズなのか、飯盛山だが何故かオッパイにいってますよ

これが本当に八ッ橋の△に飯(🍙を盛った)飯盛山・・・二人の合作です

やっと最終の飯盛山を降ります

ソーラーパネルがいっぱいです

平荘湖でフイニッシュ

石切場が目前にひかえてますが・・・Yamap見るとスマホが電源入ってなくパニックに陥りました
弁財天でフイニッシュ&休憩ですが撮ってなく前回の写真です
ここでBus時間まで1時間程あり、石切り場が面白そうなので、4名は行ってみることになりました♪♪♪♪

弁財天の裏から登ります

ちゃんと標識もこの様にあります

曇天ですが雰囲気は抜群!!

ここはめっちゃ記憶にあります

ここ降りるの、まさかと回避されホッです

足がすくむ緊張感ですがいい感じ!!・・・

スマホは気がかりですが、来て正解!!

先行く二人に写真撮って貰いましょう↓↓
ご覧あれ・・・素晴らし緊張感が味わえました

Hamataniさんの助言で訪れた4名はラッキー!!

再び升田山に来るとは思ってなく、今日二度目の升田山の5回目のポーズとなりました

升田山からの岩盤下りは思ったより恐怖感なかった・・・これで平荘湖を取り囲む山々を一周し大満足最終版

行かなかったMenberと合流でなごみます・・・スマホは長押し出直る(そろそろ買替えかな)
2016年に山酔会で行ったコースは先に石切場から升田山へ行ってるが、今回は最後に石切場
へ行ったが、升田山~黒岩山~相ノ山~飯盛山とほぼ同じコースをたどっているみたいですね

加古川も色々な観光がありそうですね

神戸三宮の銭湯予定はパスで、加古川駅前での反省会です

早い時間なので、スタッフ1名でスローな出足ですが・・

ここは姫路なのでおでんは生姜醤油です・・「からし」はなく非姫路人はテンション⤵⤵

キズシは何と炙りで登場で珍しい

串カツは富裕

和サラダも分け分けです

土手のオムレツも超デリシャス

チーズ餃子、揚げチーズですね・・・これにてフイニッシュ💛💛

壊れて対応してなかったYamap3回更新、やっと最新版でOKだと確信したが、何故だか途中でスマホ電源が
切れ、湖の上歩いていたわ。Yamapのアプリは次々と最新情報で更新しないと追い付かず、うっかりすると
ついて行けませんね

いっぱい歩きました・・・事故でJR三宮まで新快速が来ず、普通と明石から快速ですっかり遅くなりました

コースタイム

武庫之荘8:00=8:03西北09=8:28阪急神戸三宮・JR三宮34=9;06加古川20=9:23日岡-10:00登山口-10:34升田山51-11:19出口-間違いバック12:00黒岩山-12:00黒岩山展望台LunchTime40-13:00下-13:37相ノ山44-14:02飯盛山10-15:10弁財天-15:18石切場-升15:30田山-15:50池尻ダム口Bus停16:07=16:23加古川・安すベゑ・加古川17:53=18:40JR三宮・阪急神戸三宮18:51=19:05西北08=19:11武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<平荘湖を取り囲む山々-升田山・黒岩山・相ノ山・飯盛山・石切場

このページのトップへ